1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

脳科学で今日より明日へ。人生に希望が持てる方法が良さそう

何をしても楽しくない人生の意味がわからなくなった時に科学的に証明された明日を楽しくするコツを試してみませんか?今日より明日がちょっとでも楽しくなる方法を紹介します。

更新日: 2016年04月16日

658 お気に入り 68755 view
お気に入り追加

人生がつまらない楽しくないと感じる時ってありませんか?

脳科学に証明された明日を楽しくするお話です。

学校の授業や毎日の決まりきった仕事など、誰でも気が進まないことは、目を背けたくなります。

幸せの尺度というのは人それぞれですが、やっぱり幸せであれば毎日が楽しくなりますね。

楽しくいきたいと思っていても何かを変えなければ、つまらない人生が、楽しい人生に変わる事はないという事です。

新しいことを始め、習慣になるまでそれを繰り返すことがベストであると研究によって証明されています。

そもそも楽しくない原因…どこにあるの?

上司に怒られたり、失敗を経験したり、選択を後悔したりと、何かとネガティブな感情になってしまうことも多々あります。

何も打ち込めるものを持っていない人は、日常生活で「楽しさ」を見出すことがなかなか難しいケースが多いそう。

ただタスクをこなしていくだけの人生では、やはり「どうでもいい…」と感じてしまうことも

運が悪い人は不安や緊張を感じやすく、運が良い人はリラックスして前向きな考え方をする傾向に

ポジティブなときほど脳にある海馬と海馬傍回という視野を広げる部位が活発に働き、運を掴みやすい状態になる。

でも、疲れているのに気持ちが萎えているのに解決出来ない理由…

自分の貴重な時間を犠牲として対価を得ている状況が、自分自身を拘束し、プライベートを阻害するものとして嫌悪感を感じてしまう

疲れているのに休めないのは自分に厳しい証拠。毎日苦しいのは真剣に生きている証拠。

強く生きようと努力している人。甘えたり怠けたりするのが嫌いな人。責任感を持って事にあたる人。そうじゃなかったら、疲れたりなんかしませんよね。

仕事を好きになれば、人生が豊かになっていく

まずは自分の始めたものに「没頭」していくことで、その分野全体が好きになれます。

では、脳科学的に明日を楽しくするアレコレを紹介します。

「自分が、自分に繰り返しメッセージを送る事」で書き換える事ができるつまり、「目標を設定し」その目標を毎日読む

目的を持つことで、行動する意味が持てるようになります。

目的が世界に貢献すると思えると、目的を実現させるための意欲が湧くでしょう。

また、目標があれば苦難も乗り越えられますし、苦労もいとわなくなるでしょう。

脳科学的にも、笑顔でいようと心がけるだけで、自然と周りに人が集まって、集まってきた人の心をリラックスさせる効果がある

誰かと喧嘩しそうになったりちょっと嫌なことがあったりしたときには意識的にすぐに口角をあげてみてください。

人は誰だって、褒められて悪い気はしない。お世辞だと疑っても、嬉しいものだろう。周りの人の良いところ褒めてみよう。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう