1. まとめトップ
  2. 雑学

何かを始めた時は21日続けること。新しいことに馴染むコツ

新しいことを始めたり新しい環境で生活する時に悩むのが人と打ち解けることができない。習慣が身に付かない。そんな時に使える!新しいことに馴染むコツを紹介します。

更新日: 2016年04月16日

353 お気に入り 38482 view
お気に入り追加

新しいことを始めたり新しい環境ってちょっと心配になりませんか?

誰もがちょっと不安になる「新しい環境」そんな新しいことに馴染むコツのお話です。

就職や異動、進学などで、見知らぬ土地にやってきた方々は、そろそろ生活は落ち着いてきましたか?

「うわっ、最悪・・・知っている人が誰もいない」 「私だけ仲いい子達とクラスが離れた!」

新しい職場や仕事関連での不安とは?

仕事内容よりも「職場での人間関係」に不安を感じる人が多いという結果に。どんなコミュニティでも、はじめは人間関係から

労働条件は説明通りか・仕事内容を覚えられるか・職場の雰囲気に馴染めるか・仕事の内容は自分がイメージしていたものか

学校やプライベートで不安を感じることも

高校辛くてやばいんだけど。 クラスに馴染めない。 遠足不安

「何これ!?知ってる人いないじゃん!1年間こんなクラスでやっていけない!!」

周りの環境に全く馴染むことはできなく、疎外感ばかりの毎日で、本当に辛くて仕方ありません。

では、新しいことに馴染むコツを紹介します。

仕事やスキルアップのためなど、やらなければならない活動であれば少し我慢して続けることも必要です。

一番辛いのは最初の数ヶ月〜1年ほどです。それを乗り越えれば、段々と楽になってきてステップアップしていくことが可能です。

何か思うところがあっても、なるべく口は控えめに。最初から自分の意見をしゃべりすぎると、警戒されてしまうことがあります。

人として大事な事は最低限守ってください。挨拶をする、会話する時は目を見る、適度な声で話す、時間を守るなど。

ネット検索をする気分で何でも聞くのではなく、自分でも一通り調べたうえで、どんな業務のために何を知りたいのかはっきりさせる

業務中はすべて給与が発生している時間。相手の時間を奪うという自覚を持って責任ある行動を心がけるべき

新しい職場であれば「よく見られなきゃ!」と気負いがち、欠点を隠そうとすると、どうしても人との間に壁を作ってしまいます。

完璧な人間よりも、どこか抜けたところがある人の方が親近感を感じるものです。

学校やプライベートで使える新しいことに馴染むコツもあります。

「仲良くなれそうな人がいない」 「私とノリが違う」 「ギャルの子怖い・・・」   と勝手に見た目で決めつけてはいませんか?

それは完全にあなたの思い込みです!! まずはその思い込みをやめることから、はじめましょう!

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう