1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

二足歩行で会話もできる…人型ロボ携帯「ロボホン」が話題になっている

シャープはモバイル型ロボット電話「RoBoHoN」(ロボホン)を5月26日に発売する。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年04月18日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
19 お気に入り 15577 view
お気に入り追加

○人型ロボ携帯「ロボホン」発売

○モバイル型ロボット電話

二足歩行が可能なヒューマノイドロボットで、電話やメール、カメラなどといった携帯電話の基本機能のほか、写真や動画などを投影できるプロジェクターを搭載。

体長約19.5cmの小型ロボットの背面に約2インチのディスプレーが搭載されており、スマートフォン(スマホ)のように操作できる。

○持ち歩けるサイズのロボット

13個のサーボモーター使用し、2本足で立ったり、動いたりできます。

ロボホン、プロジェクターも備えてるの!?ますます欲しい。高いけど。でもかわいい。

○SIMフリースマートフォンとして利用可能

専用のアプリケーションをダウンロードすれば、タクシーの配車やレストランの検索などにも利用できる。

約800万画素のカメラを使った写真撮影と、写真や動画をHD(720×1280ピクセル)相当の解像度を持つプロジェクターで投影することもできる。

○コントロールは音声による対話がメイン

スマートフォンの機能だけでなく、他愛もない会話も含めたコミュニケーションが取れることがロボホンの売りだ。

ロボホンからも利用者の名前を呼んで話しかけてくるほか、対話するうちに利用者の嗜好やプロフィールなどを学習し、話す内容も変化していくという。

○次世代の情報通信端末

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう