1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

お洒落に植えよう。デザイン性の高い「植木鉢」をまとめてみた。

春だし植物でも育てようかな・・。

更新日: 2016年04月19日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
117 お気に入り 35319 view
お気に入り追加

▼ 変わった植木鉢をまとめてみました。

◇ 動きだしそうな植木鉢

植物は、話かけながら水やりをするとよく育つとかいう話もあるが、なんだか喋りだしそうなこの植木鉢なら、自然と話かけたくなってしまうのでは。

もう脇役ばっかりイヤだ!と騒ぎだした植物鉢。ある日ニョキニョキ足が生えだして、気付けばこんなに個性豊かな面々に。

本作品はワカモレ・セラミックにより一つ一つ手作業で作られておりますので、同じ物は一つとして存在致しません。 どの作品も可愛いので個体差も手造り品の味としてお楽しみ下さい。

◇ スニーカー植木鉢

部屋のそこらへんに転がっているのでは、というくらい誰もが当たり前に持っている、スニーカー。 土がモサッと入っていて、しかも植物まで生えている。見た目のかわいさとは裏腹に、若干のシュールさを帯びた鉢を見つけました。

「Shoe pots」は靴ヒモが付属していてぶら下げられるので、せまい部屋でも場所をとらないと思います。

お部屋のインテリアとして活躍してくれること間違いなしのアイテムです。植物をセットにし、お祝いなどの贈り物としてもおすすめです♪

◇ 賢すぎる植木鉢

デザイナーのジョーイ・ロス(Joey Roth)さん制作の賢い植木鉢は、自分で自分に水をやります。

中が二重構造になっていて、特殊な製法で作られた中心の円筒形の部分に水を入れておけば、そこから土の中に少しづつ水が浸み出していく仕組みになっているようです!(

この素焼き方は、古くから雨があまり振らない地域で使われているということです。昔からの知恵とモダンデザインの融合ですね。

◇ 雲とセットの植木鉢

植木鉢「Rainy Pot」は雲の上にお水を注ぐと、まるで雲からポタポタと雨が降ってくるようなデザインの植木鉢。

雲の部分がなんと水やり用の容器で、ここに水を注ぐことで「ぽた。ぽた。」と下に落ちる仕組み。この独特のリズムが癒しになるのはもちろん、これによって植物に均等に水が行き渡るデザインになっています。

雲は一滴ずつゆっくりと植木鉢の中に水を落としていきます。まさに雲から雨が降っているように見えるでしょう?

◇ 「テトリス型」植木鉢

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう