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落ち着きたいときはブラウン。簡単なリラックス方法が良さそう

心がモヤモヤしたり強いストレスを感じた時にリラックスできる方法を持っていますか?簡単にその場で使えるリラックス方法を紹介します。

更新日: 2016年04月20日

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何かとストレスを感じてリラックスしたい時ってどうしていますか?

ちょっとした時間にできる簡単リラックス方法のお話です。

ストレス社会の中で、私たちはどうやってリラックスしていけばよいのでしょうか?

あまりにも頭に来ていたり、混乱した状況のなかでは、自分をコントロールするなんて、不可能だったりしますよね。

自分でいかにリラックス状態を作り、体も脳も落ち着かせるかが大切です。

リアルな「リラックス」に関する声も上がっています。

今年入ってからめっちゃくちゃ体調くずしてる(笑) リラックスする時間作らないとなぁ

音楽とか。ペットとか。緊急時は殺伐とするからね。プライバシーも重要。緊張し続けるのは、体にも悪い。リラックス大事。段ボールで良いので仕切りを作っちゃえ。

避難所で女性が少しでもリラックスできるようにする一つとして、化粧品の支給があるって今朝テレビでみた東日本大震災の時に化粧品メーカーが大量に避難所に贈って一気に和やかな雰囲気になったらしい深いなぁとおもいました

そもそもリラックスとは?

リラックスは、“体がほぐれた状態”です。完全な脱力ではなく、無駄な力が掛かっていない自然体の状態のこと。

心に負担が掛かっていない状態、体も心も程よく力が抜けている状態のとき、リラックスしているといえるのではないでしょうか。

では、リラックス効果があるアレコレを紹介します。

代表格はやはりコーヒーカフェインには脳を覚醒させる作用があるので、仕事中にコーヒー休憩を取るのは効果的なことです。

笑顔になるだけで、快楽や幸せに関係する神経伝達物質のドーパミンが活性化します。

笑いにより大脳新皮質に血流が増え、思考を整理します。頭がすっきりするわけです。

簡単にできる呼吸系の方法

まず鼻からおなかが膨らむよう意識し、息を吸います・息を吐くときは、ゆっくりと口から吐き出します(口をすぼめながら・・・)

全身の力を抜き、ゆっくりと目を閉じて、この呼吸をすると更に効果が期待できます。

①8秒で息を吐く②4秒で息を吸う③再度8秒で息を吐く④繰り返す①~③の手順を3回繰り返します。

簡単にできるアクション系

緊張をほぐしてくれる3つのツボがあります。

押す時のポイントは疲れている方から始めること。右側に頭痛を感じたら右手のツボから、と言った感じです。

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キメラのつばささん

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