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早く知りたかった…ボクサーのダイエット法がとっても参考になる!

ボクサーにとっては、減量も大きな苦労の一つ。ですが普段からトレーニングをしているため、余分な脂肪はついていません。知識豊富なボクサーの減量法、ダイエット法がとても参考になるのでまとめてみました。

更新日: 2016年08月24日

lulu0803さん

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▼ダイエットを続けたい。でも続かないんだな…これが( ノД`)

痩せたい気持ちはある。 でも続かないし、かくごがついてないんだろうきっと。

最近 色々な人から でぶ とか言われるから ダイエット、、する、、 いつも続かないけど

楽して痩せたいけど糖質制限も断食も無理だから一生痩せることなさそう

▼言わば減量の「プロ」でもあるボクサーたち。

ボクサーにとっては、減量も大きな苦労の一つ。
ですが普段からトレーニングをしているため、余分な脂肪はついていません。

約1ヵ月にわたって、禁酒はもちろん食事制限もする一方で、
厳しいトレーニングを続けることで体重を落としていきます。

プロボクサーはもちろんですが、部活程度にボクシングをたしなんでいるアマチュアボクサーも、減量で失敗する人はほとんどいません

無駄なく痩せる。これって理想ですよね。
さすがに一般人とは違います。。。

どうしてダイエットに成功しているのでしょうか?
それは無駄なダイエットをやらないから

□痩せたい女子必見!ボクサーの減量法を参考にしてみよう!

ボクサーの減量法はダイエット成功の秘訣がいっぱい詰まっている

・軽い運動でもOK!とにかく動く。

基本はやっぱり運動。
とにかく動こう!

バランスのいい減量には運動は必要不可欠。
激しい運動じゃなくても効果はぜったいにでます。大事なのは継続

→ウォーキングやランニングをしてみよう!

ランニングやジョギング、ウォーキング、水泳といった有酸素運動の中から自分に合ったものを選んで行いましょう。

ダイエットのために、朝に有酸素運動をする習慣をつけましょう。

「仕事で疲れてるのに走るなんてとんでもない!」という声を聞きます。その逆で「走ることにより疲労(とくに心の疲労)が抜ける」

ランニングを習慣的に続けると運動不足解消はもちろん、脂肪燃焼、筋力アップ、持久力アップなどさまざまな効果があります。

・基礎代謝を上げる。筋肉をつけること。

年齢とともにどんどん落ちてくる基礎代謝。それに反比例して溜まる脂肪。そんな悪循環を防ぐためにも、小さな努力の積み重ねをして行きましょう。

筋肉を増やして、基礎代謝量を上げるには、筋トレが効果的。
これも毎日継続するために、いきなり激しいメニューを組まないこと

日常の姿勢に注意すること。生活の中で意識して背中を伸ばすようにすると、腹筋や背筋が鍛えられて自然に「基礎代謝」があがります

朝食を摂ると体温が上がります。そして、その体温を高く維持するために体内のエネルギーを消費することで、基礎代謝が上がります。

・中脘(ちゅうかん)
ヘソの真上から横にした指四本分上にあるツボ。

・気海(きかい)
ヘソの真下から横にした指2本分下にあるツボ。

ツボ押しをするときは、やや強めに1日3回を目安に行いましょう。

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lulu0803さん



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