1. まとめトップ
  2. 雑学

ホントに意味わかってる?「最近よく耳にするカタカナ言葉」たち

よく耳にはするけれど・・・?

更新日: 2016年04月26日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
133 お気に入り 76036 view
お気に入り追加

▼ その言葉の意味、わかってますか?

◇ クラウドファンティング

不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。

インターネットを利用して不特定多数の人々に比較的低額の資金提供を呼びかけ、必要とする金額が集まった時点でプロジェクトを実行する。

例えば、あるクリエイターが自主制作アニメを制作したいとします。

なぜそのアニメが作りたいのか
どういうアニメを作りたいのか
どういうふうに作っていくのか
資金はいくら必要なのか
といった情報を、プロジェクトとしてクラウドファンディングサービス上に掲載します。

◇ グランピング

自然に囲まれたロケーションの中に、贅沢で快適な宿泊設備を用意して野営すること。

自分でテントやキャンプ道具を用意することなく、設備の整った施設で快適にキャンプを楽しむことができます。

寝袋ではなくエアコン付きのベッドで寝たり、バスルームや食事も完備されている全く新しい形のキャンプスタイルです。

テントの中にトイレお風呂が付いていたりします。BBQセットも完備されているので炭や金網など持参しなくてOK!しかもBBQのお肉や具材も持ち込まなくてもお店が用意してくれます。

え、グランピングめちゃめちゃ行きたい、、三重県にあるし!!えー5月辺り誰か行かんかのう〜 pic.twitter.com/oeA3Sxuj9e

グランピングもそそるところ、、やりたいことはいっぱいなんだけど日本もサマータイムほしい pic.twitter.com/7QOhHBb2cg

◇ ミニマリズム

1960年代に音楽・美術の分野で生まれ,ファッションにも導入された。ポスト・モダンと相反する概念。

最小限(minimal)主義(ism)から誕生し、必要最小限を目指す手法である。装飾的な要素を最小限に切り詰め、シンプルなフォルムを特徴としている。また、ミニマリズムを行う者を「ミニマリスト」と呼ぶ。

服から無駄な要素をすべて省き、最小限にすることにより本来人間のもつ人間本来の持つ感覚を回復させ、内面性を浮かび上がらせようとするもの。ヘルムート・ラングが有名。

ミニマリズム...所持する物を必要最低限にして、物に時間を奪われないようにする考え 以前これをやろうと思ってまずツイッターから離れてみた。けど一週間すらもたず断念。ツイッターをやめられない奴がミニマリズムもクソもなかった過去の話。

最近の楽しみが寝る事になってる これがミニマリズムか

◇ リノベーション

再開発。既存のシステムの一部を利用したり,それを創造的に破壊することによって新しいシステムを構築すること。

リノベーションとは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすること。

建物の経年にともない、時代に合わなくなった機能や性能を、建て替えずに、時代の変化にあわせて新築時の機能・性能以上に向上させること。

古い建物のよさを活かしながら、給排水・電気・ガスの配管なども全面的に刷新し、新築時以上に性能を向上させたり、住まい手の好みのデザインや間取りに変えたりすることにより、中古住宅に「新たな付加価値」を生み出す手法としてよく使われます。

引っ越し先の戸棚リノベーションしたって言ってたけど、、、これマジックだよね、ぬりぬりしただけだよね... pic.twitter.com/focKFmLJoH

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう