1. まとめトップ
  2. 雑学

声が大きい人は天真爛漫。声のトーンでわかる深層心理

相手の声のトーンがいつもと違うと感じる事ってありませんか?声で心の状態がわかるとしたら...分析するアプリから声のトーンでわかる心理までを紹介します。

更新日: 2016年04月28日

290 お気に入り 178690 view
お気に入り追加

相手の声のトーンや質で変化に気づく事ってありますか?

相手がどんな「声」を出すか。それによって第一印象を決めた経験はないでしょうか。

気分が良い、機嫌が良い時は声に張りやキレがあったり、いつもより明るそうなトーンで声を口にしているようなのです。

感情を読み取る!?アプリやガジェットも登場

通話で発した声を一つずつ解析し、通話全体でどのくらい元気だったかを、「HIGH(高い)」、「NORMAL(普通)」、「LOW(低い)」の3段階で表示する。

本人もわかりにくい、自分の心の状態が一目でわかる。

ミモシスは、自分でコントロールできない不随意の変化を声の周波数の変動パターンから解析。

アップルウォッチに音声を入力するだけでその日の気分をチェック、記録をとりためていくことで気分の推移がグラフ化される。

数万人の音声データベースを元に喜怒哀楽や気分の浮き沈みをリアルタイムで判定する。

喜び、悲しみ、怒り、冷静。理論的には、どんな言語履歴を持つユーザーにも適用できると同社は言っている。

そもそも声だけで性格までわかるもの?

いくら話し方や言葉遣いを変えたとしても、滲み出てしまう声の怖ろしさというものもあるのです。

では、声のトーンでわかる深層心理アレコレを紹介します。

声が小さい人の心理として、相手が恐いという気持ちがあります。

目立ちたく無い心理が働き本能的に声が小さくなってしまいます。

急に声が小さくなったら、会話の内容など、何らかの原因にて、自信をなくした可能性があります。

天真爛漫で責任感がある、頼れるタイプです。周りから見ると少々大げさにも見えますが、その性格から人に好かれやすい傾向に。

やや、自己中心的で、他者の話を聞かない点も

声のトーンが高くなってくるときは、感情が高ぶってきていることを表しています

普段から甲高い声のトーンであれば、わがままで自分主張が強く、なにかと興奮しやすい精神状態の人です。

ごまかそうとする気持ちが強くなると、無意識のうちにそれを声の 勢いで隠そうとするのです。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう