1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

いつもの食事に取り入れたい!「ランチョンマット」のある暮らし

ランチョンマットを敷くだけで、簡単に食卓がお洒落で美味しく見えちゃいます。

更新日: 2016年05月11日

LuvShmmyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
134 お気に入り 48495 view
お気に入り追加

▼「ランチョンマット」使っていますか?

ランチョンマットは、食事の際にテーブルの上に敷いて使用するアイテムで、その素材やデザインなども様々です。

本来はテーブルに食器やカトラリーが擦れて傷つくのを防ぐ役割を持っています。

気軽に使えて、食卓の雰囲気を変えてくれる効果は抜群!

テーブルを汚さない以外にも敷くだけでご飯が美味しくみえたり、オシャレ感が増すなんて嬉しい効果があるんです。

▼ランチョンマットを活用して、料理を美味しく見せよう!

ランチョンマットは食器に盛り付けられた料理を引き立ててくれ、食卓を明るくしてくれます。

食器や食事の内容に合わせてランチョンマットを選ぶ事で、料理を一層引き立てる事ができます。

色や素材によって食事を美味しそうに見せたりする効果もありますし見ているだけで楽しくなる柄のものもありますよね。

食事をする時に、「今日はどのランチョンマットにしようかな?」とあれこれ考えるのもとても楽しいですよ。

たった一枚の布なのにたくさんの嬉しい効果が!あなたもランチョンマットのある暮らし始めませんか?

ランチョンマットを取り入れるだけで、毎日の食事がより楽しくなります。

ランチョンマットがあると食事に特別感を出せますし、おもてなしをするのに向いています。

▼選び方のポイントは?

1種類だけでなく、さまざまなデザインや色合い、大きさでいくつか持っていると食卓で大活躍します。

テーブルコーディネートは一歩間違えると下品になったり、せっかくのお料理を台無しにしてしまうことも..。

北欧風の大胆な柄も「お洒落カフェ指数」は高いが、同時に難易度も高い。初心者はまず無地から入ることをお勧めする。

無地のマットは、料理や器がとても良く映えます。盛り付けを強調したいときや、食器を目立たせたいときにおすすめです。

一番使う食器と合わせた柄を購入することをおススメします♡普段使い慣れている食器に合わせたランチョンマットを選びましょう。

ランチョンマットに入っている色と食材の色を合わせる方法もとてもマッチします。

特に、白いお皿にはこのような鮮やかな柄のランチョンマットが映えます。

▼「暖色系」を選ぶのがオススメです!

ただ、食器の下に敷いただけなのに、料理がイキイキとしてきます。特に暖色系のマットを敷くと食欲増加の効果も得られるので、まさに一石二鳥!

赤やオレンジ、黄色などの暖色系は、目にすると胃腸の動きを盛んにする効果があり、食欲をそそる色だとされています。

ランチョンマットをオレンジ色に変えてみることで、気持ちが明るくなり、ごはんをおいしく食べることができます。

オレンジのランチョンマットを使えば、どんどん食欲が沸いたり会話が弾んだりと、楽しい食卓を演出することができますよ。

あまり食欲が無い時でも温かい色のランチョンマットでごはん、気持ちがほっこりしますね。

テーブル全体が明るくなり他のメニューの見栄えも良くなります。

1 2





LuvShmmyさん

「衣・食・住」に関する事を中心にまとめます。日々のライフスタイルが少しでも楽しくなってもらえたらと思ってます。。。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう