1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット
110 お気に入り 56476 view
お気に入り追加

空気を洗浄するダイニング照明「クーキレイ」

富士工業株式会社
発売中
5万9000円(税別)

クーキレイBEは「iFデザイン賞」に続いて、「レッドドット・デザイン賞プロダクトデザイン部門」(Red Dot Award: Product Design)を受賞し、国際的権威あるデザイン賞を立て続けに受賞するという快挙を果たしました。

卓上で調理した後のニオイ、気になりませんか?鍋物やニンニクのきいた料理、ましてや煙まで出る焼き肉ならなおさらです。

一見おしゃれなダイニング用デザインライト。だが「クーキレイ BE」はそれだけではない。

部屋の美しさを取るか、みんなで食卓を囲む楽しさを取るか…。そんな悩みを解決してくれるのが「クーキレイ」です。

「クーキレイ」 は、カセットコンロやホットプレートを使ってのお鍋や焼肉といった卓上調理で発生する煙やニオイを、食卓の真上で吸いこむ、まったく新しい発想のダイニング照明です。

家でホットプレートを使って焼肉をするときのイヤな煙も抑えてくれるとは、フツーの照明や空気清浄機ではできない芸当である。

クーキレイに吸い込まれた油煙は、4層のフィルターを通ってろ過され、きれいな空気となって上部から出されます。

一見するとスタイリッシュな大型ペンダントライトですが、中央部には調理時の油を取り除くプレフィルターと脱油フィルター、煙を除去してくれる脱煙フィルター、ニオイを吸い取ってくれる脱臭フィルターが組み込まれているんです。

もともとレンジフードに特化した会社だけに「クーキレイ」の性能も折り紙付き。脱臭効果80%、煙捕集効果90%、油捕集効果95%と高い能力を発揮します。

照明部の光源にはLEDを採用。光量を段階的に調整できる調光機能と、電球色と昼白色とを自在に切り替えられる調色機能の搭載で、シーンや好みに合わせて使い分けられる。

これいいな。天井汚れるのが嫌で卓上で焼き肉しなかったけど、これならやれそう。|キレイな照明さんは好きですか? 空気を吸い込む照明「クーキレイ」が世界的デザイン賞を受賞 : ギズモード・ジャパン gizmodo.jp/2016/04/cookir… @gizmodojapanさんから

妹の誕生日なので家で焼肉パーティでした(*^^*) 片付け時にクーキレイのフィルター外してみたら油で茶色になってた!集煙効果抜群だー!

家で焼肉!そんな時に大活躍のクーキレイ。メッチャ煙と臭いを吸ってくれてるんやけどね。 写真じゃ煙が写ってくれないのーー涙 pic.twitter.com/NEP1D2WxdG

「手のひらサイズの洗濯機」コトン

アクア株式会社
発売中
オープン価格(参考価格10,800円(税込))

ドイツのiFインターナショナルフォーラムデザイン(ドイツ・ハノーバー)が主催するiFデザインアワードのプロダクト部門にて、ハンディ洗濯機「COTON(コトン)」が「iFデザインアワード2016」を受賞しました。

洗濯機と聞くと、丸洗い出来るもののように感じてしまうが、これはシミ汚れや部分汚れを落とすのに特化したアイテムである。

1 2





ギャロップきゃんたーさん



  • 話題の動画をまとめよう