1. まとめトップ
  2. レシピ

家計の強い味方『もやし』で作る常備菜は家計に優しくおいしく♡

1年と通して安く買える「もやし」は家計の強い味方ですよね!でもいくら安いからとつい買いすぎて、気が付いたら水が出てしまったり、時にはイヤなニオイがしてきて泣く泣く?捨ててしまったなんて事ありませんか?そんなもやしは買ってすぐに常備菜にしてしまえばおいしく長持ち♪

更新日: 2016年04月30日

ばぁ~やさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
803 お気に入り 79625 view
お気に入り追加

お野菜の中でも、特に年中安くて、価格の変動もなく、量も多く大変コスパのよい野菜、もやし

「もやしっ子」などという言葉もあるけど、栄養がいっぱい詰まっている”もやし”。

安くて、おいしくて、栄養もある「もやし」

でも難点は…

食卓には欠かせない食材・もやし。安くて栄養も豊富ですが、足が早いので使い切れず捨ててしまうことはありませんか?

そんなもやしの唯一の欠点は、とにかく足が早いこと。買った翌日には水が出てきて、3日も経つと変な臭いがしてくることもしばしば。使い切れずに泣く泣く捨てたことがある人も少なくないのではないでしょうか。

そうなんですよね…。もやしは足が早いです。せっかく安くて家計の為にと買った「もやし」を捨ててしまっては意味がないですよね。

それなら「もやし」を常備菜にしちゃおう!

※常備菜とは
つくりおきのきくおかずで、ご飯やお弁当、そしておつまみにも、「もう1品」というときに役立つお助けおかずです。

ついつい特価で買ったしまったお野菜や少し多めに買ってしまってどうしようか悩んでいるお野菜があればぜひ、常備菜に!

作ろう!もやしの常備菜おすすめレシピ

レンジでチンして混ぜるだけの簡単常備菜です。卵でとじたり、スープにいれたり、サラダにしたり、そのまま食べてもよし!

レシピ ちはまみさん
http://cookpad.com/recipe/3815829

副菜・常備菜として!家計の味方もやしだけであと1品ラーメン一風堂の味を再現しました☆ピリ辛簡単おつまみ♪

レシピ ここちゃちゃこさん
http://cookpad.com/recipe/2631483

お弁当に常備おかずに活躍します!超簡単☆もやしを茹でて、混ぜただけズボラ料理(^^)

レシピ uco130さん
http://cookpad.com/recipe/3266945

和えてすぐは、ちょっととんがった味ですが、ちよっとおいてスパイスがなじんでくると、いい感じ~になります。ピーマンの色がちょっと変わりますが、冷蔵庫で2~3日は保存出来るので、時間のないときの副菜の一品に、お弁当用に、と、あると便利な作り置きのおかずです。

今回ご紹介するレシピは、節約の味方”もやし”を使った一品♡もやしって、年中お安いし、しかもヘルシーなので、家計の味方ですよね!でも、もやしの料理っていつもワンパターンだし、足が早いのがネックなところ・・・そ〜んな時はコレ!!!!

1 2 3





ばぁ~やさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう