1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

【映画に学ぶ】若年性アルツハイマー 人生まだこれからって時に... 傑作まとめ

アルツハイマー = 高齢者の病気ではありません。人生はまだまだこれからだ!という時期に、若年性認知症と診断されることも...。若年性アルツハイマー病と診断された主人公、そしてその家族の苦悩と葛藤を描いた映画をまとめてみました。『アリスのままで』『私の頭の中の消しゴム』『明日の記憶』など。

更新日: 2016年05月10日

19 お気に入り 6415 view
お気に入り追加

▼ 若年性アルツハイマー

認知症は高齢者だけに限らず、若い年齢においてもおこることがあります。若ければ18歳から発症し、64歳以下のものを若年性アルツハイマーといいます。

アリスのままで(2014) アメリカ

若年性アルツハイマー病と診断された50歳の言語学者の苦悩と葛藤、そして彼女を支える家族との絆を描く人間ドラマ。

原作は、世界を涙と感動で包み込んだリサ・ジェノヴァのベストセラー小説。

どんなに記憶をなくしても、愛だけは残って欲しいな。その余韻を感じさせてくれる映画

ロマンス 34位 アリスのままで (字幕版) 監督:リチャード・グラッツァー & ... 夫にも3人の子どもたちにも恵... https://t.co/OXEplxh5py #映画 #ドラマ pic.twitter.com/4AkU3jzc7r

アリスのままで。 若年性アルツハイマーと戦う 女性言語学者のヒューマンドラマ。 ジュリアン・ムーアの演技力 さすがの一言です。 最後のフワッと 終わってく感じが 頭の中の記憶を 表現してる感じで良い。 pic.twitter.com/IwdXKX7DQZ

やっぱ映画いいね! 最近借りる洋画ハズレなくてたまんない☺️ アリスのままでは若年性アルツハイマーの人の進行描いたやつで、内容重いけどいい映画だったと思ふ pic.twitter.com/i0ZMVcEqkq

記憶の森(2001) フランス

雷に打たれて記憶障害を起こしたクレールと、妻子を自己で失ったショックから記憶喪失になったフィリップ。療養所で出会った二人は愛しあい、二人で暮らすようになるのだが、愛の日々の中で記憶を取り戻して行くフィリップに対し、実は遺伝性アルツハイマーを患っていたクレールは記憶を失って行く…。

2002年 第10回フランス映画祭横浜で上映
2011年 東京国立近代美術館フィルムセンターにて上映

残念ながら日本盤DVDは未発売です。

私の頭の中の消しゴム(2004) 韓国

社長令嬢のスジンが、偶然出会った大工のチョルスへの想いを高めていく。父の反対にもめげず、チョルスと結婚したスジンだが、彼女は若年性のアルツハイマーだと宣告される。

今まで見た映画の中でトップ3に入ります。見たことない人なんているの!?ってくらいの名作

27歳でアルツハイマーになる主人公...若いほど進行が早いと言われています。

"映画)私の頭の中の消しゴムを一緒に見ていた時、「私の記憶がなくなっていったら、どうする?」という問いかけに『また好きになってもらえるように努力する!』と・・・。一生忘れないな、この言葉とその時の気持ち!"

人をゆるすということは、心の扉を1つ開けるということ。 by 映画『私の頭の中の消しゴム』

ワタシ的感動系映画BEST3 1位:アルマゲドン(言わずもがなの作品です!) 2位:ベンジャミンバトン数奇な人生(愛するからこそ別れるって辛い…。) 私の頭の中の消しゴム(こんな状況になっても愛してくれる何てと…涙ボロボロです。)

明日の記憶(2006)      渡辺 謙 主演

若年性アルツハイマー病に突如襲われた50歳の働き盛りのサラリーマンと、そんな夫を懸命に支えようとする妻との絆を綴る。

主人公の渡辺謙の演技はもとより、樋口可南子の胸の奥が苦しくなるような演技に涙が止まらなかった。

アルツハイマー症候群は、決して人ごとではない病気。実際、映画の中で記憶力をテストするシーンがあったが、私は主人公と近いぐらいに今の出来事を覚えていなかった。

病気は解雇事由には該当しないはずだけど、現実問題としてこの病気だったらクビにせざるをえないんだろうな。

ポジティブシンキングさ。ダメだと思えば人生ダメになる。いけると思えばいけるんだよ。 by 映画「明日の記憶」

半落ち(2004)        寺尾 聰 主演

横山秀夫の同名小説を映画化。

アルツハイマー病に冒された妻を殺害した元敏腕刑事(寺尾)が、自首するまでの空白の2日間の謎を追うミステリー。

脇を固める俳優陣は柴田恭兵、吉岡秀隆、原田美枝子、樹木希林と豪華な顔ぶれ。

ちなみにタイトルの「半落ち」とは、完全な自供ではないことを指すそうです。

1 2





ずぼらなでぼらさん

映画ネタを中心にまとめていきます。
たまに、ニュースにもならないようなNEWSをまとめたりします。



  • 話題の動画をまとめよう