1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【家庭訪問】ママの気になるチェックポイント”お掃除編”

子供の学校の家庭訪問。家中のおそうじなんてしてられないというママのために、家をキレイに見せるポイントをまとめました。

更新日: 2016年05月11日

15 お気に入り 10907 view
お気に入り追加

家庭訪問お掃除のポイント

自分が来客の立場だったら目に付く場所をお掃除すればいいのです!

少ない時間の中でどこを掃除するかを判断するには、“来客目線”に立つことです。

玄関ポーチ

インターフォンやドアノブ

家の中ばかりに気を取られて忘れがち。

来客した人が一番に触る場所がインターホンのボタンです。汚れていると、第一印象が悪くなります。

普段は気にならなくても来客目線となると気になるのは、インターホン、ドアノブです。

ゲストには目につきやすいポイントにもかかわらず、つい掃除を怠りがちなのがドアノブです。

玄関のニオイ

プライバシーを考慮して玄関で家庭訪問をする学校が増えています。

その家特有の香りに気づかないことも。生活臭が漂っていたりして…

知り合いの家で玄関のドアを開けた瞬間「クサッ!!」となった経験は誰もがお持ちだと思います。

部屋の扉を開閉すると空気が循環し、玄関にトイレや洗面所などの匂いが流れてきます。

見た目は掃除が行き届いてきれいなのに、なぜか気になる玄関のニオイ……。
その原因は、下駄箱の中などにある靴かもしれません。

靴の湿気は臭いの元

お客さまをお迎えする玄関マットやスリッパも、案外とニオイの原因になりやすいもの。

玄関マットも清潔に。

たくさんの足と接触する玄関マットには、たくさんの雑菌がウヨウヨしています その雑菌が繁殖するときに出す老廃物こそが、玄関マットのニオイの正体

玄関のニオイ対策

ニオイ対策も万全に。

まずは風通しをよくして、玄関にこもった空気を入れ替えるのが得策です。

スニーカーなどの洗える靴は定期的に洗い、履いた靴は必ずお手入れをして、靴の中を完全に乾燥させてから下駄箱にしまいましょう。

1 2 3





にゃんたらさん



  • 話題の動画をまとめよう