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扇のポーズでシャッキリ。簡単な休みボケ対処法が効きそう

明日から日常生活に戻るのは何となくわかっていてもダルい...そんな時に休みボケ解消法アレコレを紹介します。

更新日: 2016年05月08日

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休み明けが憂鬱になる時ってありませんか?

日常生活に戻るのがツライ時に休みボケを解消するお話です。

大型連休が終わると、どうにも身体が怠かったり動かなかったりしていませんか?それは休みボケになっている証拠です。

長くぼーっとした状態が続くと、日常生活でもさまざまな面で支障が出てしまうので、早めに解消し元に戻るのが理想です。

リアルな「休み明け」に対する声も上がっています。

いやー暑いわー そして休み明けの仕事はダルい(笑)

連休が終わり、今日から休み明けの仕事だったが、やはり少し休みボケ … そして眠い ;; ( ・д⊂ヽ゛ でも、楽しんだ連休だった。

休み明けの仕事の何が怖いていつもより面倒くさいのが倍以上来るからなんよな....

「あ〜!連休楽しかった。リフレッシュ出来たしこれでまた仕事頑張るぞ〜」て人たち。私は休み明けに仕事頑張るぞ〜なんて思った事1度も無いけど。このままずっと休みが続けばいいのにって思うけど。

そもそも、なぜ休みボケになってしまうの?

休暇の時のリズムに身体が慣れてしまっているため。自律神経の切り替えが乱れてしまっていることが原因かもしれません。

休みが終わって、きちんと学校や会社のリズムに戻さなければいけない!という気持ちに対して心が無意識に反発「心理的リアクタンス」

やりたくないな、という反抗心この心理状態のことを「心理的リアクタンス」と言います。

朝起きることができない、仕事中気が散ってしまい集中できない、何となくだるい

「やらなくてはいけない」と思っているものの、やる気が出ない状態に

では、簡単な休みボケ解消法を紹介します。

起床と共に朝の光が入り、朝日を浴びることで、感情をコントロールする脳内物質が活性化するそうです。

例えば、コーヒーや紅茶に含まれている「カフェイン」は、交感神経を刺激してくれます。

自己暗示のようなもので、これから出勤するという気持ちが高まり、声を出すことでご自身の調子が確認できます。

おはようからお疲れ様までの返事、電話対応、社員との会話、大きな声を出すことを意識しましょう。いつのまにか元気になっています

メンタル的に解消する方法も

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キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

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