1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

「アルプスの少女ハイジ」に「小さなバイキングビッケ」…あの名作アニメが海外で実写映画化されていた!

日本でアニメ化された人気の作品が、海外で実写化されていた。

更新日: 2016年05月17日

kumanosuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
64 お気に入り 69690 view
お気に入り追加

日本のアニメ版をベースに「アルプスの少女ハイジ」が実写化!

日本ではテレビアニメ版が有名で、高畑勲、宮崎駿たちが現地にロケーションで約一年間過ごした。テレビアニメ版の『アルプスの少女ハイジ』のストーリーをベースに、今回のドイツ版の実写映画が作成されました。

ストーリーは原作よりも日本のアニメ版に忠実なようで、アニメを知っている人なら思わず懐かしくなるシーンもあるだろう。そのほかの登場人物ゼーゼマンさんなども登場するのか気になるところ。

演出を担当した高畑勲氏ら制作グループは、「アルプスの少女ハイジ」を作るにあたってわざわざスイスやドイツを訪れてロケハンを行うほどの時間と労力と費用をかけた。今から40年近くも前のアニメ界では前代未聞のことだ。

実写版ハイジ(Heidi 2015)見れて大満足。「クララのバカっ、何よいくじなし!」はなかったけどw、俳優陣がイメージどおり(アニメどおり)だし、スイスの風景がいいし

HEIDI Trailer, Film Clips & Featurettes (2015) 実写版ハイジ。これはすごい。文句のつけようのない出来。樋口真嗣は100万回観て勉強するように。 youtu.be/bGwJvBhoDA8

「ONE PIECE」に影響を与えた「小さなバイキングビッケ」はドイツで実写化!

『ONE PIECE』の尾田栄一郎先生が「海賊ビッケが冒険漫画の原点」とインタビューで語るほど強い影響を与えた名作アニメ。ドイツを代表する冒険ファンタジーの名著『小さなバイキングビッケ』待望の実写映画化!

荒くれ者が集うバイキング(海賊)の世界に、バイキングらしからぬ男の子、主人公ビッケが持ち前の頭の回転の速さと知恵とトンチで仲間を助け、困難を乗り越えていく姿をユーモラスに描いた歴史的名作!

コメディアンのミヒャエル・ヘルビークが監督した実写版映画『Wickie und die starken Männer』 (ヴィッキーと強い男たち) が2009年9月にドイツで公開され記録的な大ヒットとなった。2011年にはクリスティアン・ディッター監督による続編『Wickie auf großer Fahrt』(ヴィッキーの大きな旅)が3D映画として製作された。

1972年から1974年にかけてテレビで放送されたアニメ小さなバイキングビッケ。この作品は日本でアニメ放送される前、ドイツで人形劇として放送される予定だったのですが国際共同制作として日本の瑞鷹にテレビアニメーション製作を依頼しアニメ化が実現したものだそうです。

録画してた『小さなバイキングビッケ実写版』観た。す、すげぇ!役者がみんなアニメのキャラそっくり!なんなのこの再現率!感動でふるえたわ~。

小さなバイキングビッケの実写映画を観た♪ ドラゴンボール諸々が失敗するなか、この映画はキャラクターディテールかアニメに忠実で、面白かった(*´ω`*) ビッケのアニメが大好きだった大人にもオススメ♪

尾田先生の海賊の原点と言われるアニメ「小さなバイキングビッケ」の実写版DVDを観たよ、ビッケが女の子みたいですごい可愛かった、しかも吹き替えが大谷育江さんだったから余計に(笑)リー・フー役のアンキー・バイルケって女優さんがめちゃんこ美人で惚れた。普通に面白かった、海賊いいよなー!

「ニルスのふしぎな旅」が実写化!

スウェーデンの大自然を余すことなく撮影! 壮大なロケーションで贈る感動大作! 大スケールの冒険物語は、ファミリーはもちろん、映画好きも十二分に堪能できる極上のエンターテインメントに仕上がっている!

妖精を怒らせたことから体を小さくされてしまったいたずら少年のニルスが、動物たちと心を通わせながら不思議な冒険に出る……。セルマ・ラーゲルレーヴの小説を映画化した、スウェーデン発の冒険ファンタジー大作。

1 2





kumanosuさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう