1. まとめトップ
  2. 雑学

なかなか取れない、魚の骨がのどに刺さった時の解消法

思わぬ時に魚の骨がのどに刺さることがありますよね。そんな時の解消法です。

更新日: 2016年05月09日

34 お気に入り 14147 view
お気に入り追加

魚の骨が刺さると大変だよね…

今日、面接とかマジで辛い。喉に未だに魚の骨挟まってるんだよな。。。面接中に嗚咽しそうでつら

昨日の朝からずっと魚の骨が喉に刺さってるねんどうしたらいい?

まず必要なのは確認

刺さる場所は、外から見える扁桃(へんとう)が一番多いが、時には、喉の奥の舌の付け根である舌根扁桃に刺さることもある。

口を開いた時に「骨が位置が確認出来るかどうか?」で判断してみてください!骨が確認出来る ⇒ ご飯丸呑みでも取れる事がある、骨が確認出来ない ⇒ ご飯丸呑みはしない方が良い

簡単に出来る対処法

ツバを飲み込んで様子を見る

小さい骨が喉の手前に軽く刺さっただけの場合だと、自然と抜ける事も多いので、一度食べるのを止めて軽くツバを飲み込んでみてください。何回か飲み込んでみて、違和感がなくなり取れたらラッキーと言えますね!

つばを飲み込んで痛みが増す場合には、そこに何かが刺さっていて動くから痛むのであって、そういった場合には是非耳鼻科に行っていただきたいと思うんです。自分たちで判断せずに

うがいをする

ガラガラと続けてうがいをする。骨の刺さった場所、ひっかかった位置にも関係あるのでしょうが、単純にうがいをガラガラするだけでも簡単に取れることがあります。

小さい骨なら運良く取れますが、大きい骨だと炎症させてしまうことがある

小さい骨限定という事で

お酢を飲む

希釈しないお酢をちびちび飲むという中国由来の民間療法だそうです。

試しに、店にあった「すし酢」をお猪口に入れて飲んでみたのです。驚くことに、一瞬にして喉の違和感がなくなったのです。

ご飯を丸呑みする

骨の刺さり方によっては、丸呑みしたご飯におされて、魚のほねが・・・ 喉に深く刺さってしまう可能性があります。

小骨の場合はいいけど、大きな長い骨の場合、ご飯などを食べることによって、さらに深く刺さってしまうらしい。

ピンセットで抜く

一番確実なのは、家族に懐中電灯で喉の奥を見てもらい、刺さっているのが見えるようなら、ピンセットで抜くことです。(目で見えないくらい奥にある場合は無理ですが)

1 2





しっぽぷりんさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう