1. まとめトップ
  2. カラダ

咳が止まらない…そんな時オススメな応急処置

咳が止まらない時って困りますよね。そんな時の応急処置法です。

更新日: 2016年05月10日

151 お気に入り 78005 view
お気に入り追加

咳が止まらない主な原因

人間は、異物の侵入を拒む機能が備わっていますが、そのうちの一つが「咳」です。

出典http://鼻くそ.com/sekinogenin.html

咳の多くは、風邪ですが、3週間以上続き、特にからせきが8週間以上続く場合には、特別な病気である可能性がある

咳を止めたい!そんな時の応急処置

最も大事なのはやはり「水」

咳止めの方法は色々あります。咳は体力を消耗します。一番の咳止めの方法はしっかり休み、水分をとることが咳止めの有効な方法です。

油断すると咳が止まらなくなるから、こまめに水分摂ってたら無くなっちゃってさ。今バスの中だけどなかなかにヤバイ。空気悪い。あと二駅耐えれるかどうか…。

2ヶ月咳続いたときアカンこれ病気や....怖....ってやっとこ病院言ったら「あーのねぇ!ただの水分不足!」ってすげー苦笑いされたのちょっと心に擦り傷

濡れタオルを用意する

咳が止まらない時の応急処置には、濡れたタオルなどで口元や喉元を温めるといいでしょう。乾燥した空気の中にいると咳は止まりません。

コップ一杯の水を置いておくだけでもそこから加湿できます。

出典http://咳が続く.net/tomaranai-oukyuusyoti.html

咳は、喉が乾燥すると出やすくなるものでもあります。寝る時にはマスクを着用して、喉の乾燥を防ぐと良いでしょう。アレルギーが理由であれば、アレルゲンを吸い込むのを防ぐ効果もあります。

喉に良いはちみつも

はちみつ自体をスプーンで喉に垂らすと言う感じでほぼ「塗り薬」の様な感じで使用してたんですが、コレが思いのほか症状の緩和に効果が有りました

昨日佐野さんに教えてもらったはちみつ生姜飲んで寝たら途中咳で起きることなく熟睡できたのでしばらく飲もう…今日も今日とて線画作業ですわい

@Katsumaxxx 咳止めにははちみつたっぷり生姜湯おすすめです(万年咳マン)お大事になさってください!

できれば抗酸化、抗菌作用のあるハチミツを温かい紅茶に入れたり、梅干しを入れた番茶なども効果が期待できる。

パイナップルは咳止めよりも効果あるかも?

咳を止める薬は数多あるものの、薬を買う前にパイナップルを買うべきかもしれません。実はパイナップルに含まれる成分が、咳を止める効果があったのです。

パイナップルには、たんぱく質を分解する働きを持つ「ブロメライン」という酵素が含まれています。この酵素には痛みと炎症を軽減させる効果があります。

パイナップルの食べかたのポイント

パイナップルジュースとして飲むのが効果的とされています。何でも、この方法ですと市販の咳止めシロップよりもはるかに優れた効果をもたらすようですよ

出典http://子育ては楽しい.com/archives/12890

風邪って咳が止まりませんよね。そんな時はパイナップルが効果的です。薬より5倍の速さで治ったり、咳が止まるといった研究結果も出ているそうですよ。なんでも、パイナップルに含まれているプロメラインという酵素が、咳を抑えたり、バクテリアを死滅させているんだとか。貴女の為ならパイナップルも

@mahmin_ 大丈夫ですか❔❔ 咳が止まらなくてタンがからんだら、パイナップル食べると良くなります❗ 生のぱいなぽーですよん

咳止めは自己判断で使わない事

薬で咳を止めるとたんを排出することができなくなり、かえって症状が悪化することがあります。

1





しっぽぷりんさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう