1. まとめトップ
  2. 雑学

久しぶりに歌ってみない?歌うと気分がスッキリするのは理由があった

大きな声を出すとスッキリして気持ちがいいですよね。声を出すという意味では同じですが、歌を歌った時も、意外とスカっとしませんか?私たちは、歌うことで自律神経が整い、ストレスを解消しているそうです。休日は、ストレス発散も含めて、カラオケに出掛けてみませんか?

更新日: 2016年05月15日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
95 お気に入り 41349 view
お気に入り追加

▼大きな声を出して、スッキリした経験ってありませんか?

大きな声で叫ぶと、すっきりしてストレス解消になります。

大声を出すと横隔膜の上下運動が激しく促進され、それに伴って胃や腸、さらに肝臓などの内臓にマッサージ効果が起こり動きも血行もよくなり、からだもぐっと温まります。

▼声を出す…と言えば歌!日本人は歌うのが好きな人種。

「音楽」自体の癒やし効果も忘れてはいけません。「音楽療法」(ミュージックセラピー)にも使われるぐらい音楽は人の心を動かす

▼私たちに身近な歌…つい歌っちゃう時もあります。

車だったり、部屋だったり、お風呂やトイレだったり、好きな歌を口ずさむことってありませんか?

お風呂に入っていると気持ちよくなって、つい歌を歌ってしまう

日本人にとって身近なものである「歌」。むずかる赤ん坊を腕に抱けば自然と子守歌が口をついて出ますし、こころ浮き立つときには、知らぬ間に鼻歌を歌っていたりします。

▼やっぱりみんなも歌うのが好きだった♡

ウオオオオアアアア( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!! 歌いたい気分 もうオールしよ

▼でも、歌うことでスッキリする理由って知ってる?

歌を歌うことで免疫システムが活発になるとの研究結果もあるんだとか!

おなかの底から大声で歌えば、適度な緊張とリラックスのバランスが、自律神経を整えるのによい影響を与えます。

ストレスを感じて生じた感情(怒り、悲しみ、苦しみ等)は、心の中にたまっていきます。歌うことで歌詞や曲から同じような感情を感じ取り、それに浸ることで感情が発散されます。

心のごみも自然と吐き出せてしまいます。たまったストレスがある分、歌にも気持ちが入り、うまく歌えてしまうという不思議さ。

▼歌うことで私たちのストレスは発散されています。

周囲を気にせず無心でなにかを行うことは、メンタル的には瞑想状態に近く、好きな歌を無心で歌うのはストレス発散の正しい方法。

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう