1. まとめトップ
  2. 雑学

知らないとダマされる。占いの「心理学テク」が驚異的…!

こっわ。。めちゃくちゃ科学的やんけ…。

更新日: 2016年05月17日

495 お気に入り 156718 view
お気に入り追加

■「これ私のことだ…」と思わせる、バーナム効果

現状の相手を的確に表現する事が必須です。つまり、現在の相手を見抜く事が、信頼の第一歩

占いね…自分でもなんで当たるか不思議

こんな風に思わせられたら、もう占い師の勝ち。

バーナム効果は、誰にでも言える、誰にでも当てはまる事を、対象者に自分だけにあてはまる特別な事と思わせるテクニック

表現を曖昧にしたりするだけで、意外と簡単に引っかかっちゃうらしい。。

表現を曖昧にすることで「自分のことだ!」と思わせることができます。

「あなたは自分の中に自信のなさを持っていて、それでも周りに認められたいと思っています」

まあ、基本みんなそうだよね…

「あなたには眠っている才能があり、それを活かしきれていないだけです」

誰もがそう思いたい。

そうですよ、ラブソングってのはバーナム効果ですよ。

共感させるときには便利。

■何が何でも正しいと思い込む「確証バイアス」

人は自分にとって都合の良い情報だけを集める傾向があり、この心理効果を「確証バイアス」と言います

「女って○○だわー」とか言っちゃうのも、その1つ。

女性への固定観念に合致する行動だけを特別に認識して、「やはり女性は○○である」という結論を導くといった行為を指す。

○○ってところに当てはまる言動しか見てない。

「O型は○○です」って言われると、もう○○なところしか注目しなくなっちゃう。

「あの人はB型だから気分屋に違いない」と思い込んで相手を見ていると、その部分だけが強調されて見える

確証バイアス…血液型占いでもそうだけど、仮説を支持する内容の情報ばかり集めて反証となる証拠の収集を集めないこと…血液型占いはこれなんだよね

■自分から近づけようとしちゃう「予言の自己成就」

人々がその予言を信じて行動することによって、結果として予言通りの現実がつくられるという現象

それを言った人は何の根拠もなかったのに、現実になってしまう。

以下はとある実験で起きたこと。A型の被験者たちを集めて、「予言の自己成就」効果を確かめようとした。

「先日行った健康診断で分かったことなんだが、キミはA型ではなくO型だね」すると3ヶ月後、その女子大生達は10人共全員、性格がガラリと変わってしまったというのです。

いかに人が思い込みの激しい生き物で、自らの進みたい方向に向かって生き進むかということを物語っています

1 2





さゆさゆ1117さん



  • 話題の動画をまとめよう