1. まとめトップ
  2. カラダ

ウソは脳に負担をかける。嘘をつかないで正直になるコツ

多かれ少なかれ人はウソをつくことがありますが、できれば嘘をつかない生き方がココロやカラダに負担が少ない。正直に嘘をつかないコツを紹介します。

更新日: 2016年05月15日

181 お気に入り 33406 view
お気に入り追加

嘘をついて困ったことがありますか?

誰もが経験したことがあるウソにまつわるエピソード...嘘をつかない方法のお話です。

誰しも一度は「嘘」をついたことがあるものですが…その「嘘をつく心理」とはいったいなんなのでしょうか?

もちろんその背景には様々な理由があるはずですが、中には嘘をつくのが日常茶飯事になってしまっている人もいるかもしれません。

正直に生活を送っていたほうが良いのは明らかなので、どうやって嘘をつかないようにするかが非常に重要になってきます。

ウソをついて得たメリットのぶん、その2倍の後悔を背負うことになる。その覚悟があるのかないのか、常に問いたださないとダメだなあ。

金スマみた(>_<) やっぱりSMAPにも繋がるというか、置き換えて考えちゃうよね。 嘘はいけない。 言えない事は、正直に言えないっていう。

金スマ見てスッキリした。 ベッキーに対する嫌悪感は、嘘をつかれていた(裏切られた感)からだったんだなと確信。ずっと疑問に思ってたこと、不審に感じてたことを正直に話してくれてスッキリした。 視聴者がそう思えるよう話をリードしてくれた中居君の話術はスゴい。

そもそも人は、なぜ嘘をつく心理はどこにあるの?

嘘にもいろいろあって、相手を思いやるいい嘘もあれば、虚栄心からつく嘘、騙そうとする嘘、冗談のつもりの嘘。

常に認められたい・いつも誰かに気にされたい・努力より現実逃避をしたい・自分に自信をもてない

お人好し、一般的にいう良い人は意外と嘘をつくことが多い本当は無理なのに、頼られると断れない・・・。これらも立派な嘘です。

ウソは人にどんな影響を与えるか?

嘘は相手を不快にさせて、嫌な気持ちにさせてしまいます。嫌われることになり、人間関係上の信用も失うことになります。

正直でいる方法を身に付けて、嘘をつく理由をなくせば心にやましさを感じなくなりますし、人との関係性も改善します。

では、ウソをなくして正直に生きる方法

自分は嘘をつく癖があるんだと自覚することが大切です。嘘を言わないようにしようという意識が浸透していきます。

ウソをつく前に、「ばれた時のリスクがでかい!」と一歩引いて考えるようにしておきましょう。

バレバレの嘘をついて開き直る人もいますが、時には大きな信用を失う場合があります。

仕事であれ家庭であれ正直であることには大きな価値があります。一つには「信頼を勝ち得る」ことができるという点です。

しかし状況によっては正直であることが一番良いとは限らない

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう