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毎日でも摂りたい!健康食品「ごぼう」を使った美味しいレシピ

様々な健康効果がある「ごぼう」。絶品レシピで美味しく食べて健康になりましょう!

更新日: 2016年05月17日

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健康にとっても良い食べ物「ごぼう」

食物繊維の多さが野菜のなかでトップクラスのごぼう(牛蒡)。

食物繊維は、栄養ではありませんが、腸の働きを整えたり、コレステロールをコントロールしたりする重要な作用を持っています。

ごぼうには強い抗酸化作用のある「タンニン」や「クロロゲン酸」などのポリフェノールが多く含まれていて、風邪予防や老化予防などに効果が期待できます。

ごぼうには、1.8%の繊維が含まれているので、便秘の人が常食すれば、症状の改善が期待できます。

また高血圧予防によいとされるカリウムや、貧血予防によいとされる葉酸も含まれています。

ごぼうサラダ食べたら健康になったときの効果音が聞こえた

今日はごぼうサラダも食べてるし、超健康的!!!

ごぼうを食べるだけで健康になった気分

金平牛蒡、旨い。とか言いながら、飽きたのでまた明日の朝。

そこで飽きがこないように、ごぼうを使った絶品レシピをご紹介。

ごぼうハンバーグ

材料(4人分)10~12個分

合びき肉…500g
玉ねぎ…1/2個
ごぼう…1本(150g)
卵…1個
塩…小さじ1/2
こしょう…少々

サラダ油…大さじ1

大根おろし、ポン酢…適量
すだち、七味唐辛子…適宜

レシピ
http://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=399

ごぼうの味と歯ごたえが楽しめるハンバーグ。 一度にたくさん作っておいて、お弁当にも◎生地をよくこねておくと、まとまりやすくなります。

野菜のうま煮

材料 (4人分)
れんこん(中) 1節(約200g)
ごぼう 1本
大根 1/3本(約350g)
にんじん 1本
ちくわ 2本
だし汁 2と1/2カップ
酢 
ごま油 
酒 
砂糖 
しょうゆ 
みりん

レシピ
http://www.orangepage.net/recipes/detail_118280

たっぷりの根菜は、煮あがった後に、さましてしっかりと味を含ませます。

デリ風♪ツナマヨごぼうサラダ

材料 (4人分)
ごぼう1本(小)
水菜1株(小)
人参1/3本
コーンひとつかみ
ツナ1缶
■すりゴマ(白)・ マヨネーズ各大さじ3
■醤油・砂糖・酢各大さじ1/2

レシピ
http://cookpad.com/recipe/2526179

いつもの牛蒡サラダがちょっとオシャレに♬栄養もボリュームも満点なご馳走サラダです!

五目炊き込みごはん

【材料】

米…2カップ
大豆の水煮…1カップ
にんじん…小1/2本
ごぼう…1/4本
しめじ… 1パック
たけのこ…小1個
[A]
薄口しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
塩…少々
だし汁…適宜

レシピ
http://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=30

大豆、にんじん、ごぼうなど、具だくさんの炊きこみごはんです。色や歯ごたえも楽しめます。

きんぴら牛蒡/アンチョビ&ドライトマト

材料 (1~2人分)
ごぼう中1本
ドライトマト(塩漬け)1~2粒
アンチョビフィレ1枚
■ドライトマト戻し汁大1
■白ワイン 大1
■だし醤油 小1/2
オリーブオイル 適量
ブラックペッパー適量
パセリ(みじん切り) 少々

レシピ
http://cookpad.com/recipe/2523480

ごぼうとれんこんのマヨネーズサラダ

材料 (4人分)
ごぼう 1本
れんこん 1節(約220g)
ごまマヨネーズ
 白いりごま 大さじ1
 赤みそ 大さじ1
 マヨネーズ 大さじ2
 こしょう 少々
白いりごま 大さじ1


レシピ
http://www.orangepage.net/recipes/detail_116237

野菜のシャキシャキッとした歯ざわりが美味。いりごまと赤みそで、こくのある味わいに仕上げます。

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ギャロップきゃんたーさん



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