1. まとめトップ
  2. カラダ

たった6分で60%ストレス解消!? お手軽簡単なストレス解消法

ストレスをそのままにしておくと、うつ病を引き起こすこともあります。

更新日: 2016年05月19日

kinokojpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
430 お気に入り 133930 view
お気に入り追加

みなさんのストレス解消法は何ですか?

頭のなかのことを紙に書きなぐったらストレス解消になった

学生時代、ストレス解消がケーキ作りっていう信じられない友人がいた。「あー!むかつく!だから昨日三個焼いたの。食べて」ごちでーす♪

それにしても、やっぱりツレと話すのが一番のストレス解消☆昨日は3時間半コース(笑)

食うことでストレス解消してるところあるからいっこうに痩せない(:3_ヽ)_

最近特にストレス溜まりすぎで、食べる事でしか解消出来なかったり非常にマズい状況…ジム行っててもどんどん太る。

食べ過ぎには注意です。

現代はストレス社会

ストレスとは、外部からのさまざまな刺激(ストレッサーといいます)によって自分の身体や心に負荷がかかり、 「歪み」が生じることをいいます。

現代社会を特徴づけるものは、社会に蔓延するストレスである。現代人は時間に追われ、ゆったりと生活することができない。

時間に追われたり、仕事量に忙殺されたり、睡眠時間が十分に取れないといった毎日が、知らないうちにストレスを溜め込み、心と体のバランスを崩しやすい状況を作っています。

メンタルヘルスのクリニックや診療科は増えつづけ、カウンセリングを受けたり、日常的に向精神薬を服用するひとも珍しくなりなりました。

薬を使う人も珍しくありません。

ストレスはうつ病の原因に

若い人だと焦りがメインに出てくることがあるので、端から見てると落ち込んで見えなくてうつ病に気づくのが遅れることもある。

脳がうまく働いてくれないので、ものの見方が否定的になり、自分がダメな人間だと感じてしまいます。

治すのは非常に難しい病気と言われます。「よくなった」と思っても、ある日突然、うつの症状になる可能性が高いため、治る事が難しいと言われると思います。

気づかないうちにストレスは溜まるので、普段からストレスを溜めないように心がけたいものです。

お手軽簡単!ストレス解消法

▼ガムを噛む

ある研究により、ガムを噛むと集中力が増しストレスが減少することが証明されている。

ガムを咀嚼すると「セロトニン」という神経伝達物質が分泌され、アドレナリンやノルアドレナリンの濃度を低下させる作用があるのです。

リズムを意識した運動の中には「咀嚼(そしゃく)」も当てはまります。
つまり、リズミカルにガムを噛む事は、セロトニンレベルを上げる為に役立つ方法なのです。

セロトニンがしっかり分泌されていれば、大きな精神的なストレスにさらされたとしても、不安や怒りといった感情をほどよく抑えられるようになります。

ガムであれば長く噛むことが出来るので、より大きな効果が期待できます。

▼読書をする

新社会人をはじめ我々ビジネスマンにとって、最善のストレス軽減法ともいえるこの「6分読書」

静かな場所で読書をした場合、たった6分で60%以上のストレスを軽減することが分かっています。

1 2





kinokojpさん

最近復活しました。
まとめトップに入れるよう頑張ります。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう