1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

お城の中が水族館!?どう見ても水族館に見えない登別マリンパークニクス

北海道に「登別マリンパークニクス」という水族館があるのですが、水族館が北欧をイメージした空間のお城の中にあるので、水族館に来たと思うととても違和感のある不思議なスポットとなっています。水族館の展示は結構充実していて楽しそうです♪

更新日: 2016年05月26日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
573 お気に入り 89764 view
お気に入り追加

デンマークに「イーエスコウ城」というお城があります

デンマークのフュン島南部にある城。

1554年建設のルネサンス建築の古城。広大な庭園内の湖に樫の木の杭を打ち込んで作った基礎の上に立つため、湖に浮かんでいるように見える。

このお城をモデルにして建てられたお城が北海道にあります

出典gazoo.com

北欧ロマンと海洋ファンタジーをテーマとする。水中トンネルのある海洋生態館、ショープール、スカンジナビアストリート、大観覧車のある遊園施設「ニクスランド」などがある。
http://www.nixe.co.jp/

登別マリンパークニクスのテーマパーク内へ入場すると、異国情緒ただようお城が視界に飛び込んできます。レンガ造りの優雅な建物を見ていると、まるで中世のヨーロッパを訪れたような気分に。

メインの施設は西洋風のニクス城で、デンマーク・オーデンセ市に実在する中世ルネッサンス様式の美しい水上城郭イーエスコー城をモデルに作られた。

こういった外国をイメージしたテーマパークは日本にいくつもありますが・・・

ここのお城の中はなんと水族館!

水族館本体に入ったとき、初めて異国の地を訪れたようなわくわく感がありました。
この感覚は久しぶりです。(これから何が起こるんだろうという風に)

水族館棟のまわりには本物の城よろしく、堀が巡らされており、白鳥まで泳いでいる。分かってはいたことだけど、あらためて“オレが来たのは水族館だよな!?”と自問自答したくなった。

どう見ても水族館に入っていくようには思えないのですが・・・

何だこのRPGでしか見かけることのない嘘みたいなファンタジーキャッスルは・・・。王様でも住んでるの?
あれ?僕は「水族」を見に来たんであって、「王族」を見に来たわけではないんだけどなと思いつつ、城までの橋を渡ります。

テーマパークの中央にそびえるニクス城吊り橋を渡り城内に入るとそこが水族館です

お城の中はもちろんちゃんとした水族館

こんな素敵なアクアトンネルがあったり

ニクス城の中でも、オススメなのがこの「アクアトンネル」。なんと、通路がトンネル状にガラス張りとなっており、その外側は水槽となっているんです!
青い光に照らされる空間で、頭上を泳ぐ魚たちを眺めると、まるで海の底を歩いているような気分に。神秘的な水の空間を体験出来ます♪

水槽の上を通るちょっとスリリングなエスカレーターも!
万が一落ちてしまったらそのまま直に水槽に・・・

水槽を下に見ながら上がるエスカレーターはドキドキ、ワクワクします。

サメの水槽の上を柵のないエスカレーターで上に上がるのがとてもスリリングでした。

これが結構怖かったというコメントが結構ありました。

人気の銀河水槽も幻想的!

このマリンパークニクスで人気の展示が銀河水槽。ライトアップされた青く美しい水槽の中でキラキラと輝くのはイワシ1万匹の大群だ。水槽内には十分なエサを与えられているサメも飼育されていて、天敵であるサメが居ることでイワシたちが群れとなり水槽内を泳ぎ回る。

でもお城なのでやっぱり不思議な組み合わせも・・・

お城をバックにペンギンパレード

きたー!
バックに写るニクス城の王族感が、イイ感じに「キングペンギン」を引き立てます!

「ペンギンパレード」の時間になると、ペンギン館から出てきて、ニクス城前の広場(ニクス広場)を行進。ヨチヨチと歩くその様子を見ていると、和やかな気分になりますよ♪

1 2





まとめるの、結構好きです^^
自分の興味のあること、
気になることを中心に、
ぼちぼちまとめていこうと思っています。



  • 話題の動画をまとめよう