1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

何度でも引きたくなる!?布忍神社のおみくじとお守りが斬新!

大阪にある布忍神社の恋みくじの内容がとても変わっていて、かなりインパクトがあって、思わず意味を考えてしまいます。また、恋守りも変わっていて、中でも「復活LOVEお守り」が曲名と一緒だと嵐ファンの間で話題となっているようです。

更新日: 2016年05月24日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
233 お気に入り 26786 view
お気に入り追加

大阪に「布忍神社」という神社があります

大阪府松原市にある神社。
ちなみに公式サイトは、「すべて河内弁で表記されてまんのや。文句ありまっか?」とのこと。
面白い!
http://www.eonet.ne.jp/~nunose/

古来より布にまつわる言い伝えがあり、病気平癒、毒虫の退治の神と称えられ、近世では病気平癒、厄除け、交通安全、商売繁盛のご利益で知られる神社。

本社の鎮座する「布忍」の地名の由来は日本書紀にもある布忍入姫命(ぬのしいりびめのみこと、日本武尊の娘のひとり)にあると言われている。

この神社のおみくじが凄いらしい!

この布忍神社の〔恋みくじ〕は、ただ恋愛運を占うだけのお御籤じゃないんです。。。!

下は中学生から上は70代のご婦人まで、老いも若きもこの恋みくじを目当てに全国各地からファンが集います。中には、北海道からはるばるやってくる人もあるそうです。

気になるおみくじの内容は?

松原ウォーク 布忍神社行ってきた 噂の恋みくじひいてきました 頑張ります✌️✌ pic.twitter.com/c5SYw3vCd2

ゼミで布忍神社行って 恋みくじ引いたけど 人は見かけ。 らしいわ(笑) 超絶美人が現れることを待っとこ pic.twitter.com/4QG10j9nHD

2日目はソフテニで大阪ー!!布忍神社のおみくじユニーク笑まず好きな人をつくろう。今日は食い倒れるぞーヽ(*´▽)ノ♪ pic.twitter.com/zVd8lenY1q

「結婚したい」が6連発も書かれているものや、「人は見かけ」「甘い汁は俺が吸う」「その愛でいいのか」などといった辛辣な言葉が書かれている。

今までの恋みくじの常識を打ち破る、かなり斬新な文面となっています。

なぜこんな変わったおみくじになったのか?

神社の宮司さんによると、「吉とか凶とかしか読んでいない人が多いため、しっかり中身を呼んでもらいたいと思ってインパクトあるものを作った」とのこと。ポジティブに解釈してほしいとのことだった。

現代アーティストのイチハラヒロコさんの作品は、はっとするようなひと言や、ユーモアと優しさを含んだじわっと心に染み入るようなひと言を白紙に文字のみで表現するのが定番。

「吉凶のないおみくじを作れないか考えていた」ところ、元々ご縁があって、その作品のファンであったというイチハラヒロコさんに恋みくじの制作を依頼することになったのがきっかけだそう。

現在、大阪府松原市にある布忍神社と、熊本県熊本市中央区にある山崎菅原神社と、愛知県清須市にある清洲山王宮日吉神社と、兵庫県神戸市灘区にある六甲八幡神社にてイチハラヒロコ恋みくじを引くことが出来る。

他にも同様のおみくじを引くことができる神社があります。

このおみくじは様々な楽しみ方ができるようです

なお、布忍神社の公式HPの中には、恋みくじを引いた人たちのエピソードが綴られているページがあるのですが、結構面白いです。
http://www.eonet.ne.jp/~nunose/007mikuji.htm

恋みくじの楽しみ方はいろいろ。別々に引いたおみくじの言葉をつなげて考えると見えてくるものがあるようで、1度に2回、3回と引いて行く人や、1ヶ月に1度引きに訪れる人もいるとのこと。

恋みくじは全部の言葉がつながっているそうで、額に入れてコレクションするといいのだと、宮司さんは教えてくださいました。

お守りも同様に変わっていて人気のようです

ちなみに、イチハラヒロコ監修の「恋守り」も売ってます。

1 2





まとめるの、結構好きです^^
自分の興味のあること、
気になることを中心に、
ぼちぼちまとめていこうと思っています。



  • 話題の動画をまとめよう