1. まとめトップ
  2. レシピ

今が旬!?新ショウガは夏に食べるとイイことだらけだった♪ヽ(*゚∀゚*)ノ

お寿司屋さんのガリって、美味しいですよね☆新生姜は、甘酢漬け以外にもご飯と一緒に炊き込んだり砂糖漬けにしてオヤツにしても美味しいですよ。

更新日: 2016年05月25日

148 お気に入り 26546 view
お気に入り追加

新生姜は夏のイメージ・・本当の旬は秋なんだとか∑(*゚ェ゚*)

植付けに使ったヒネショウガの上の部分にできた新しい根の部分で、老成生姜に比べ辛味が穏やかで、みずみずしさがあります。

一般的に生姜は春先に種植えされ、収穫は11月初旬です。つまり、11月が新生姜の旬になるのですが、初夏に新生姜はスーパーに並びますよね。あれらの多くはハウス栽培です。

「新生姜の旬は夏」あまりにもそのイメージが強いため、11月にはスーパーなどに新生姜を置かなくなったんだそうです。

夏こそ「生姜」はおススメなんです!

♦冷房病の予防に

新生姜に含まれるショウガオールには血液の循環を促進し体を温める効果があるので、積極的に食べる事で夏に多い冷房冷えから体を守ってくれます。

♦食中毒予防に

生姜の辛み成分であるジンゲロールは殺菌作用に優れ食中毒の防止に一役買ってくれるので、是非毎日のお弁当に新生姜を添えるのは健康のためによいと言えるでしょう。

♦夏バテ予防や疲労回復に

しょうがの香り成分であるシネオールには食欲を増進させる作用があるため、夏バテや疲労回復に役立つとされています。

【保存性UP!新生姜の甘酢漬けレシピ】

新生姜の甘酢漬け

新生姜&ミョウガの梅酢漬け

出典ameblo.jp

酢飯に和えるとちらし寿司風に。

【新生姜はご飯のお供にピッタリ♪】

【新生姜とゆかりのシャキシャキ】刻んで1分水にさらし、水気を拭いた新生姜。軽く塩を振ってギュっともみ、ゆかりふりかけと酢を加え数時間〜冷蔵庫へ。朝炊きたてのご飯にのせたり、茹でささみと和えたり、半熟のゆで卵とサラダ風にしたり。 pic.twitter.com/YsoWsEvOvM

大豆と新生姜の塩麹おむすび

大豆の水煮(ドライパック他) 大さじ3
新生姜(千切り) 1片
白煎りゴマ ぢあさじ1
温かいご飯 2膳
塩麹 小さじ2
ごま油 小さじ1


http://www.recipe-blog.jp/profile/13250/recipe/426097

鰹節が決め手!新生姜炊き込みおかかご飯

新生姜が香るさっぱりとした炊き込みご飯
炊き上がった後で加える鰹節と三つ葉も香り
美味しいですよ~(^^)

新生姜入り♪きんぴらごぼう✿

1 2





食べるのが好きなので美味しそうなレシピを中心にまとめています♪



  • 話題の動画をまとめよう