1. まとめトップ
  2. カラダ

リバウンド無しのダイエット! 芸能人にも大人気な「白湯」の効果が凄い

桐谷美玲さんや松本潤さんも実践している「白湯」を使った健康法。これが本当に凄いんです。

更新日: 2016年05月25日

kinokojpさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
598 お気に入り 148809 view
お気に入り追加

そもそも白湯とは

ところで白湯(さゆ)って何でしょう?あまり聞かない言葉ですが、白湯とは「飲むことを目的とし、お湯をぬるく冷ましたもの」。

沸騰させ続けたことにより殺菌効果が得られ、まろやかな軟水になるといった特徴があります。

沸騰したお湯を50℃前後まで冷ましたものは「湯冷まし」になりますが、一般的には、「白湯」と総称して呼ばれていることがほとんどです。

ミネラルウォーターを使うことをおすすめしますが、水道水でも出来ます。

白湯の作り方

▼時間があるときは・・・

白湯とは、キレイな水をフタをはずしたやかんで10~15分沸騰させてその後冷ましたもの。

やかんに、水800mlを入れて、強火にかける。
沸騰したら、ふたを取り、湯気が出るようにする。
火加減は、大きな泡がブクブクと立つくらい。

大きな泡がブクブクしている状態で、15分程度湧かし続けたら火を止めて冷ませば出来上がり。

沸騰させたら50~60℃まで冷ましましょう。

▼時間がないときは・・・

白湯の熱で体を温められることには変わりないので、電子レンジや電気ポットでもOKだそうです。

マグカップに水を入れ、500Wで1分30秒から3分ほど加熱するだけなので、忙しい朝にも手軽に作れます。

電子レンジなどで加熱するとミネラル分が壊れてしまうといった説も見受けられます。
実際はそのようなことはなく、電子レンジで加熱しても有効なミネラル分はそのまま残るのです。

時間がないときは電子レンジを使ってすぐに作ることが出来ます。

白湯の効果

▼ダイエット効果

朝にコップ一杯の白湯(さゆ)を飲むことで、ダイエット効果が期待できる白湯ダイエットをご存知でしょうか。

白湯ダイエットとは、芸能人やモデルがやっていて、世間的にも広まった、ダイエットです。
簡単に手軽に出来るから、運動が苦手な人や、食事制限が苦手な方に向いています。

深田恭子や山本モナは白湯ダイエットを実践して5キロ痩せた!という体験談が雑誌などで取り上げられている。

起床時だけでなく、食事ごと、就寝前と回数を分けて、1日800mlを目安に飲むようにします。

リバウンドすることなくダイエットが可能です。

▼デトックス効果

白湯って、シンプルながら究極のデトックスができる驚きの飲み物だって知ってました?

寝起きに白湯を飲むことで、身体を少しずつ目覚めさせ、腸内に残った老廃物を洗い流すと言われています。

白湯を飲むことで血液やリンパの流れがよくなって、体内で滞っていた余分な水分を汗や尿として外へ出しやすくします。

汗はより目に見えるデトックスで、体内にある余分な水分と老廃物を排出してくれるので、できるだけ積極的にかいた方が良いと言われています。

寝起きや寝る前に飲むのがおすすめ。

1 2





kinokojpさん

最近復活しました。
まとめトップに入れるよう頑張ります。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう