1. まとめトップ
  2. カラダ

腸もお休みが必要です。8時間ダイエットはゆるめのプチ断食で代謝アップ

内臓だって疲れるのです。8時間以内にちょこっと食べてちょこっと運動して、内臓にお休みタイムを与えることで太りにくい体質を作ろうというダイエットです。毎日でなくても、また厳しい食事制限やハードな運動は必須ではありません。プチ断食よりもさらにハードルが低い8時間ダイエットをまとめてみました♪

更新日: 2016年05月27日

seashaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
485 お気に入り 93631 view
お気に入り追加

【8時間ダイエットとは】

8時間ダイエットは「1日の食事を8時間以内に食べる!」というシンプルなダイエット法。

1日のうち食事をする時間は8時間。残りの16時間はは何も食べないというのが8時間ダイエットなんです。しかも、その8時間の間なら何を食べても良い

【8時間のタイミングは自分のライフスタイルにあわせる】

夜寝ている間にお腹がすくのが嫌な方は、朝ご飯を抜いてお昼から食事をすれば良いですし、晩ご飯をなるべく早く食べたいと思っている方なら、午前9~10時ごろに軽い物を食べて8時間ダイエットを始めると良い

スタート時間は、自分が好きな時間でOK
一日の最後の食事の時間から初めの食事の時間までの間が16時間あけることが重要になります。

例えば午前7時に最初の食事をしたら8時間後の午後3時までには3食を済ませること。
また最初の食事が12時ならリミットは午後8時。

8時間ダイエットは食事をしない16時間がポイントであり、16時間の間は空腹状態になる為、血糖値が減り、脂肪が燃焼しやすくなります。

【厳密に「8時間」にこだわらなくてもいい】

仕事などでどうしても8時間以内の食事は難しいという場合は、10時間ダイエットから始めるといいでしょう。

【できるだけ長く、消化器官を休める】

16時間消化器官を休ませてあげることで、充分に休息することができ、消化機能も排出機能も高まります。

【8時間のうちにとる食事は、栄養バランスのとれたものを】

基礎代謝を下げないためにも、良質なタンパク質、ビタミンやミネラルなどの栄養素はしっかりと摂るようにして、炭水化物や脂質はなるべく抑えることで、効果がアップします。

食物繊維が豊富に含まれているものを食べれば、血糖値が急上昇するのを抑えることができるので満腹感が持続して空腹感を感じにくくなります。

【8種類のスーパーフードから2つを必ず食べること】

スーパーフードと言っても、チアシード等高価なものではなく、ごく普通にスーパーでも買える栄養価の高い優秀な食べ物です。

卵、肉(脂身の少ないもの)
乳製品
ナッツ類
豆類
ベリー系の果物
明るい色の果物
葉もの野菜
穀物(玄米など)

【休んでいる16時間も水分をとることも大切】

水分を積極的に摂るのはオススメです。代謝もアップしますし、血行がよくなり老廃物も排出しやすくなります。

1 2 3





seashaさん

シーシャです。よろしくお願いします。
気になったものをちょこちょこっとピックアップ



  • 話題の動画をまとめよう