1. まとめトップ
  2. カラダ

老けて見えるから困る…手の血管が浮き出てしまう原因って何?

顔よりも人から見られている手。それは分かっているけれど、手のお手入れって意外と忘れがちですよね。ふと手を見た時、手の血管が目立つ、前よりも気になる…なんてことはありませんか?手の血管が浮き出てしまう原因と改善方法をまとめてみました。

更新日: 2016年05月27日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
32 お気に入り 22754 view
お気に入り追加

▼肌や体型以上に年齢が出やすいと言われている「手」。

顔よりも人から見られている手。
なのに…全然お手入れってしていない。

顔よりも年齢が出るのが、実は「手」。ファンデーションなどでカバーもできないので、正に日頃のお手入れで大きな差が付きます。

“年齢は手に表れる”ともいわれ、手は私たち女性の魅力を分ける

メモをとる手、スマホを操作する手、商品を説明する手、食事する手などなど、人とのコミュニケーションには、手が必ず登場します。

▼でも、それ以上に目立つのが手の血管。

ふと手を見たら、血管が浮き出ている、手の甲の血管がボコボコしてきた…なんてありませんか?
男性の場合だと、血管が見える方が好き!という女性も多くいますが、女性だと指輪やブレスレットをするのかを迷う人も多いですよね。

血管が浮き出ているのに気がついてたことがありませんか?

老いは、血管から始まる。なんてことを聞いたことがあるかもしれません。血管は体の隅々まで走っている器官ですし、
血管年齢なんてものもTVなどで取り上げられています。

若い男性にも見受けられますが、女性の場合は、女性ホルモンの影響もあるみたい!

20〜30代をピークにして、加齢を重ねると女性ホルモンの分泌はぐっと減ってコラーゲンの分泌量の低下や新陳代謝の低下を招きます

若い方でも浮き出てきます。それは睡眠不足や食生活や体調変化などによって血管は浮き出やすくなります。

▼みんなも悩んでた。老けて見えるから困るよね(´;ω;`)

あとあれだ、老けて見える要因には手が大きくて血管浮いててシワが多くて節が目立つから、というのはあるな。 年齢は手に出るとも言うし。。()

年齢って顔にも出るけど、自分の場合手とか腕とか、血管が目立つようになった 肉が減った?

□でも、なぜ手の血管が目立って来るの?浮き出て来るの?

原因①加齢による肌のハリ不足や血管の老化。

年齢を重ねると、肌のコラーゲンやエラスチンといった肌に弾力を与える成分が減ります。肌がしぼんでくると皮膚が薄くなるので、血管が浮き出ます。

年をとるにつれ、肌の内側にあるコラーゲンやエラスチンの量が減少していき肌のハリが少なくなります。
結果、皮膚自体が薄くなって血管が浮き出てくるようになります

手の甲が薄くなり、血管が浮き出てくること自体は、加齢によるものなので心配いりません。しかし、ごつごつした血管の浮き出た手は、例えどんなに着飾ってもあなたの年齢を現してしまいます。

原因②紫外線による乾燥や肌代謝の悪化。

意外と忘れがちな手の紫外線ケア。
紫外線を浴びることで肌が乾燥しやすくなり、さらに肌代謝の悪化にも繋がります。

最も紫外線を受ける部位。光老化により皮膚の老化を加速させてしまい、結果として表皮が薄くなり血管が浮き出る原因となります。

手の乾燥、かぶれなどによる炎症が皮膚の老化を早め、手や腕に血管が浮き出る原因となる。ほんの僅かな炎症であっても、長い期間その状態が続くと、皮膚の老化に大きな差が出てくるので注意が必要

水仕事を多くする人やもともと乾燥肌の人は肌荒れのダメージも大きな要因。炎症を起こしやすい皮膚はキメが粗く、新陳代謝が乱れやすくなります。その結果皮膚が薄くなり、血管が浮き出やすくなる

1 2





lulu0803さん



  • 話題の動画をまとめよう