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冷やし中華は「ラーメンサラダ風」にすると栄養満点になる!

冷やし中華にたっぷりのサラダ・たんぱく質の「サラダラーメン」が美容&健康に超良さそう♡

更新日: 2016年05月26日

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夏の風物詩、冷やし中華に不足しているのは必須アミノ酸

夏バテしないためには栄養バランスの良い物を的確に摂る必要があります。冷やし中華の具材だけでは、必須アミノ酸が足りず、バランスを崩していることがあるかもしれません。

冷やし中華の具として定番のきゅうりは95%が水分。利尿作用はあるものの、栄養価はあまり期待できません。

必須アミノ酸とは?

人間の体をつくる20種類のアミノ酸の中で、体内で合成できない9種類のアミノ酸を「必須アミノ酸」といいます。

必須アミノ酸は、毎日の食事から必ず摂ることが必要とされるアミノ酸です。

肉・魚・チーズ・豆腐・卵・大豆・海老・ウニなどに必須アミノ酸が含まれています。

必須アミノ酸は美肌にも欠かせない材料だった!

アミノ酸の働きが十分にあってこそ、角質層は吸収した水分を抱え込むことができる

アミノ酸はターンオーバー(新陳代謝)のシステムにも関係しています。

コラーゲンもアミノ酸からできています。このように美肌にはアミノ酸が 欠かせません。

冷やし中華に野菜とたんぱく質をプラスした「ラーメンサラダ」がおススメ!

ラーメンサラダとは、北海道発祥の冷製サラダ。サラダとラーメンの麺が組み合わさったもの。

野菜のビタミンもたっぷり摂れますね!

【ラーメンサラダ風冷やし中華のレシピ】

めんつゆで簡単‼豚しゃぶ茄子のラーメンサラダ

【材料・3人分】
豚しゃぶしゃぶ肉(ひと口大) 250g
● めんつゆ 大さじ3
● ごま油 小さじ1
○ 茄子(薄切り) 中3本
○ 水菜(ざく切り) 1/2袋
○ もやし 1袋
○ 大葉(千切り) 5枚
中華めん(ざるラーメン用) 2食分
マヨネーズ 大さじ1
ボタン 調味料
めんつゆ(2倍濃縮) 1/2カップ
ごま油 大さじ1
いりごま(白) 大さじ1
すりごま(白) 大さじ1
ごま油 適量

http://ameblo.jp/showa-retro-rice/entry-12153995612.html

ごまごまづくし、で香ばしく奥深い味わいに。たっぷりと野菜を添えて、暑い日にも食欲をそそる一品。

冷しゃぶサラダ風冷やし中華

【材料・2人分】
冷やし生ラーメン 2人分
レタス       4枚
ポーチドエッグ   2つ
薄切り豚肉    100g
キムチ       50g
アーモンド     適量
和からし      お好みで
マヨネーズ     お好みで

http://ameblo.jp/ponponsnuffy/entry-12028540151.html

この冷やし中華、最初はサラダ感覚でさっぱりと、途中からポーチドエッグと和えて濃厚まろやかにと、2つの味が楽しめます♪

冷やし中華に驚きのトッピングが激ウマ!!

【材料・1人分】
冷し生ラーメン 
納豆 1P
ミニトマト 4個
キュウリ 1/4本程度
蒸し鶏 40~50g
カイワレ大根 適量
マヨネーズ 適量


http://blog.goo.ne.jp/larme_12548/e/57cf2d312a4e304f22a16ce524f0d38b?fm=rss

インスタント麺で簡単に豪華✿海の幸らーめんサラダ

【1人分】
サッポロ一番塩らーめん1袋
むき海老4尾
イカ輪切り50g
ムール貝(処理済み)4個
きゅうり1/2本
赤玉ねぎ小1個
ミニトマト4個
鷹の爪(小口切り)小1本
パクチー1本
添付のごま1袋
D:添付の粉末スープ1袋全部
D:レモンの絞り汁大さじ2
D:上白糖大さじ2/3
D:ナンプラー小さじ1~
シーフードの茹で汁大さじ2ほど


http://cookpad.com/recipe/3257813

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