1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitterで見かけた『意識高いオタク』の話

ツイートを通して「オタク」の実像に迫ります。。

更新日: 2016年09月27日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
244 お気に入り 340257 view
お気に入り追加

◆「オタク…意識高い…」ってなるエピソード

秋葉原は魔境です。 あの街で迷った時、オタクの友人に電話で助けを求めたら、「まず落ち着いて、目に付いたものを教えろ」と言われたので、「ソフマップ」と答えたらマジギレされたんですよ。 「森で迷って何が見えるか聞かれて、『木』って答えるバカが居るか!!」って・・・知らんわ!!!

オタク夫婦友人だけが集められた披露宴二次会で、ほぼ面識ないものの全員オタクなのは確信してるという状況。「自分の素性を隠しつつ互いのジャンルと作品形式を探り合う」という「サーヴァントの真名と能力を隠しつつ互いを牽制し合う聖杯戦争」の様相を呈してた。

◆そのオタクの言葉…どんな意味?

「ち、違うんだよな〜」

オタクの「ち、違うんだよな〜」には何の生産性もなくて、かといって誰も持論を譲らないから帰結もない。だからオタクの会話は朝まで続く。

「私、オタクだけど大丈夫?」

私、オタクだけど大丈夫?ってゆーのは、オタクじゃない人にとっては「夢中になれる趣味がある」程度にしか伝わらないみたいだけど、「私オタクだから、好きなものを最優先にするし、お金も時間もたっぷり使うし、二ヶ月先の予定まで埋めちゃうけど、大丈夫?」の略という事を覚えておいてほしい。

「同期がみんな結婚していってさすがに焦るわ」

オタクがたまに言う、同期がみんな結婚していってさすがに焦るわ>_< は実は全然焦ってないし、本当に焦るのはチケット忘れた時と会場に向かう電車が遅延してるときぐらい。

「公私混同するなよ…」

今日カードショップに彼女を連れてきた人がいて、隣のオタクが「公私混同するなよ…」ってぼやいてたんだけど冷静に考えて公私の意味がよくわからないしなんで不機嫌そうだったのかもわからないし今になって笑いがこみ上げてきてる

「公」ではないんだけど皆が快適でいられるよう暗黙のルールを破るなという事でしょうな。カードショップはグレーゾーンだけど彼女連れでAVコーナーとか行く人が非難される構造の延長じゃないかと思う。 RT @mon__panache: 隣のオタクが「公私混同するなよ…」

@mon__panache オタクにとって彼女との付き合いは仕事(義務)である可能が微レ存?

◆オタクと元ヤンの『和解』

元ヤン「なんでオタクは1人で居るのが好きなのか全くわかんなくって寂しいだろうから誘ってやってんのに(いじったり)全く有り難がりもしないし上手い返しもしない。場の空気悪くしてるのにも気付かないから嫌いだった」って言われてあのやたら話し掛けてくるのは善意だったんやなって最近知った

この話の続きみたいな話 元ヤン「オタクってヤンキーの事怖がるやん?あれめっちゃ嫌。怖いって何やねん。何もしてへんやん。」 ワイ「ええ?!怖がらせてるんじゃなかったん?!?脅されてると思ってた。」 元ヤン「は?!」 元ヤン「‥‥」 ワイ「‥‥」 「「うえーーーい(和解)」」

ワイ「オタクはな、1人で居るのが楽なんやで」 元ヤン「え?!?!そうなん?!??!初めて知った!!!」 ワイ「かまへん私も今その話聞いて目からウロコやから」 元ヤン「‥‥」 ワイ「‥‥」 元ヤン&ワイ「「うえーーーい(和解)」」

◆オタクの名言、いただきました。

「人からどう思われてるか気になるんならオタクなんてやめちまえ」名言

オタク川柳 「推しメンが次々卒業、俺、留年」※あまりにも有名な名言ですよね。 他界すると吹聴する者はまず他界しないと思われます。同じ狼少年になるのなら、推しが身の危険に晒された時、己の牙で守ってやる、そんな本物の狼になりましょうよ。ラブストーリーと同様に別れも突然やってきますよ。

高校の時のオタクの担任が言っていた。 「良いオタクとは楽しさを共有したり情報を発信して周りを幸せにする。 悪いオタクは好みを押し付けたり自分と違う価値観を攻撃して周りを不快にする。 君達は良いオタクになれ。」 この言葉はどんな教科書の名言より胸に深く刻まれている。

◆これがオタクの語彙力…

1 2 3





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう