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腰痛にはお尻の筋肉を鍛えるといいよ!簡単にできるお尻ストレッチ

腰痛はお尻の筋肉を柔らかくすると、緩和されますよ。簡単なストレッチがあるので、試してみてね!

更新日: 2016年09月15日

pinkswan999さん

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みんな腰痛は大丈夫?…

腰痛はアナタだけの持病ではなく、人間誰しもが成りうる症状です。

あーやっと腰が痛みが普通にしてる分には無くなってきたまだ曲げると痛いけど

腰痛の原因にお尻の筋肉が関係しているよ!

腰痛の原因はお尻の筋肉にあり、お尻の筋肉をケアすることで腰痛を解消できることもあるようです。

そもそも何故お尻の筋が腰痛の原因になっているのか?重要なのは、お尻の筋肉が凝って硬くなってくると、本来お尻で吸収されるはずだった重さや衝撃が、他の部分にかかってしまうことだ。

出典bui.jp

体を支え腰を守るために常に激しく活動する非常に重要な筋肉なんだそうです。

ストレッチ!お尻の筋肉をほぐす事で腰痛が緩和されますよ!

「お尻さえ柔らかくしておけばほとんど腰痛にはならない」

お尻などの筋肉が使えなかったり弱かったりすると、腰周りの筋肉に負担がかかります。

筋肉を日常的にほぐせば、椎間板ヘルニアなど手術が必要な症状でない限り、慢性的な腰痛ならば、劇的に改善します。

固くならないようにすればいいのです。

日ごろから姿勢も悪影響してるかも?正しい姿勢を!

一番腰に負担をかけているのは、実は立っているときではなく座っているときなのです。

そもそもなぜ強度の運動をしていない人もこのお尻の筋が硬くなるのか。それは日常生活での体勢のクセが原因だ。

椅子に浅く腰掛けたり、斜めになったり足を組んだ姿勢を長時間続けることで、筋肉にクセがついてバランスが崩れ、筋肉の硬化を引き起こす。

お尻の筋肉(殿筋群)のストレッチ

お尻のまわりの筋肉は、足を振りだしたり、体を支えてバランスをとり、よい姿勢を保つ上で大切な筋肉なので、しっかりと伸ばしていくことが大切です。

・左足を曲げて右膝の上にのせる
・曲げた膝を徐々に胸に近づけていくと左のお尻の筋肉が伸ばされていきます

じわじわと効いているのを感じながら少し左右に動くなどすると、伸びている場所がよく分かります。

ゆっくりと鼻で息を吐きながら脚を胸に近付けて20秒×左右3セットずつ戻す時もゆっくりと戻します

お尻の筋肉に刺激を加えることはヒップアップにも効果的です

脚の間に手を通し、90度に曲げている方の脚裏を両手で手前に引き上げ、30秒キープ。

足首を乗せた方のお尻のストレッチ。

お尻を伸ばす大殿筋・梨状筋・ハムストリングのストレッチ

腰痛持ちの方は足の後ろの筋肉のハムストリングやお尻の筋肉が固い傾向にあります。

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pinkswan999さん

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