1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

これは知っておくと得!使わなくなったリンスの活用術

リンスをせっかく買ったのに髪質に合わなくて余ってしまったという事ありますよね。しかしそのまま排水溝に流してしまうのはもったいない!そこで今回は意外と知らないリンスの活用術を載せてみました♡これは知っておくと得ですよ♪

更新日: 2016年05月30日

728 お気に入り 92098 view
お気に入り追加

余ったリンス、そのまま排水溝に流すのはもったいない!

自分の髪質に合わなかったりちょっと残してしまった。。。ということありますよね♡

評判がいいから使ってみたけど、私には合わなかった~!などなど、シャンプーやリンスって使わなくなってしまうものや余ってしまうものが結構ありますよね。

捨てているという人、ちょっと待ってください。リンスは髪だけに使えるものではないのです!

柔軟剤代わりに!

出典eco-le.jp

リンス成分の効果で洗濯物がやわらかくなり香りもいいので一石二鳥ですね♡

使い方は、ワンカップのお湯にリンスをワンプッシュ。よく溶かしてからあとは柔軟剤と同じように使いましょう。

柔軟剤の主成分は「陽イオン系界面活性剤」で、これはリンスの成分にも含まれています。

そのため、リンスを水かぬるま湯でとかしてから洗濯に使うと、衣服がふんわりとよい香りの仕上がりになるのです。

縮んだセーターのケアに!

一度縮んだニットは元に戻らないと思ってる人も多いはず。しかし水にリンスを入れしばらく浸け置きしておけば元に戻りますよ♡

お気に入りのお洋服を洗濯したら縮んでしまった、もしくは、何年も前に縮んでしまってそのまま保管している、なんてことありませんか?

セーターが縮んでしまう原因は、洗濯したときに繊維が絡まってしまうこと。この絡みをのばすのに効果的なのがリンスなんです。

セーターが浸かるくらいの水にリンスを溶かして、時間を置きます。その後はよくすすぎ、脱水して干すだけ。特別なことは何もなく、簡単な方法でセーターが復活できるなんて驚きですね。

お母さんが お気に入りのセーター 洗濯して、縮みすぎて 嘆いてる(T_T)♡ 面白すぎて お腹痛い♡ 今から、リンスにつけるらしい! 戻るんだってー( *`ω´)! 私は信じてないけど!笑 pic.twitter.com/aHyAHCVrL1

間違えて洗っちゃって縮んじゃったセーターってリンスで元に戻るんだ〜へ〜 pic.twitter.com/H5zkYCDosO

朝、鏡の前に立ってみると髪がボサボサ…。そんな経験誰にでもありますよね。そのためにシャワーを浴びるのもめんどくさいし、急いでるときの朝なんてとても大変。

寝癖直しに!

寝癖は朝のスタイリングの大敵です!そういう時は、リンスを水で薄めてクシでとかします。その後にドライヤーを使うとさらにキレイに寝癖がなおりますよ♡

何かと慌ただしい朝、手早くヘアスタイリングしたいのに、寝癖が! 寝癖を直すのは時間がかかるし、いつも以上に頑固な寝癖だと上手くスタイリングも決まらなくて、イライラ・・・。

そんな寝グセにもリンスが効果的!水にリンスを溶かしたものをスプレーに入れて、シュッと一噴き。あとはドライヤーでブローしながら整えるだけです。

頑固な寝ぐせが直りやすくなるうえに、パサつきを押さえるので全体的にスタイリングもしやすくなります。さらに、しっとり感が続くので日中も広がりにくくなって良いことづくめなんです♪

テレビのほこりを付きにくくする!

出典oikura.jp

リンスを水で5倍くらいに薄めてそこに布を2分ほど浸したらよく絞って5~6分ほど乾かしてあとはテレビを拭くだけ!これで前よりは断然ほこりが付きにくくなりますよ♡

リビングのテレビや家電は、とてもほこりがつきやすいですよね。

そんなとき、リンスを使って電化製品にホコリを付きにくくする方法があるのをご存じですか?電化製品にホコリがつきやすいのは、静電気が原因。そこで、静電気の発生を抑える力のあるリンスを使うというわけなんです。

リンスには静電気防止と汚れが付きにくい成分が含まれており、リンスを入れたお湯に雑巾を浸して拭くと、テレビにホコリがつきにくくなるんだとか。

フローリングの掃除&ツヤ出しに!

フローリングにツヤが出てワックス効果も得られるんです♡

1 2





ramunenomitai7さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう