1. まとめトップ
  2. 雑学

就活・終活・保活。さいきん「○活」が多くないですか〜?!

就活、終活、婚活、妊活、朝活、保活、菌活をまとめています。

更新日: 2016年06月01日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
19 お気に入り 17145 view
お気に入り追加

▼ 「○活」多すぎじゃないですか〜?!

◇ 就活

就職活動(しゅうしょくかつどう)は、職業に就くための活動の総称。略して、就活(しゅうかつ)とも呼ばれる。

大学生などが就職のために資料を集めたり試験を受けたりする活動をいう。

就職活動によって、今までの人生経験とは違った経験をすることが出来ます。そして、就活でしか出会えない人との出会いもあるでしょう。就職活動で行く先々の人達とは、すべてが新しい出会いと言えます。

友人が面接のときにあまりにも追い詰められて「私は思ったより複雑な性格だと言われます。脂性なのに乾燥肌だったりもします」って言ったら本当に無視されたって言ってたし、就活の面接はなかなかネット小噺のようにはいかないっぽい

会社見学をする就活生へ たいていの会社は会社見学の学生が来る前にいっぱい準備して いろいろ隠しているので見学はおほぼ無意味です。 入社したら全然違う職場環境が君を待っているゾっ! ぜんぜんちがうじゃん!私もう社員やめる!

◇ 終活

「人生のエンディングを考えることを通じて”自分”を見つめ、”今”をよりよく、自分らしく生きる活動」のことを言います。

自分のお葬式やお墓について考えておいたり、財産や相続についての計画を立て、身辺整理をしておくといった内容で、これらの活動を行うことで残された家族に迷惑をかけることも無くなり、また、安心して余生を過ごすことができます。

20世紀初頭のように子供が10人という時代には、分担して親の老後の世話や故人の後始末を行うことができたが、現代のように子供1人が当たり前の時代には、子供へ大きな負担はかけられない。そのため社会現象として“終活”が広がっている。

自然とスケジュール帳に「就活」を「終活」と書いてしまった。末期かもしれない。

NHKでやってた終活ドキュメント「人生の終い方」、笑点ラストの歌丸師匠の舞台裏や小噺も交えたすごい番組だった。再放送絶対に観たほうがいい。

「いきいき終活フェア」というキャッチコピーを見て日本語ってすごいなと思った。

◇ 婚活

合コンやお見合いパーティーへの参加、結婚相談所や情報サービス会社への登録など、結婚相手を見つけるための積極的な活動をいう。

「料理教室に通う」「エステに行く」「ダイエットする、ジムへ通う」ことも婚活の一部です。また、結婚資金のための貯金をしたり、家族をもつ(経済力が必要になる)ことを見据えて、年収UPにつながる資格を取るなんてことも婚活の一部と言えるでしょう。

「婚活」する人にとっては、結婚したい人同士が積極的に出会える場所が大切なのです。 よりよい結婚を目指した「婚活」のあり方が、いま注目されています。

名札に年収250万って書いて婚活パーティに突撃したらびっくりするほど誰も寄ってこなかった

◇ 妊活

妊娠についての知識を身に付けたり、妊娠にあたって自身の身体の現状を把握するなどといった活動。これはある製薬会社の疾患啓発活動の一環として提唱された言葉である。

「妊娠についての正しい知識をつけ、自分の体の状態を把握し、妊娠するために前向きに活動すること。将来、自然に妊娠しやすくするための体作りや生活スタイルを整えること」です。

“赤ちゃんのいる生活”をめざして行動をすること全般を“妊活”と表すようです。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう