1. まとめトップ
  2. レシピ

パスタだけじゃない!みんな「粉チーズ」を色んなものにかけてるみたい!

パスタに欠かせない「粉チーズ(パルメザンチーズ)」。コクも風味も増して美味しいですよね。でもその「粉チーズ」、パスタやグラタンだけじゃなくて、結構色んなモノに合うみたい!納豆や味噌汁、カレーライスにも⁈ぜひ、お試しあれ♪

更新日: 2016年06月12日

ばぁ~やさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
198 お気に入り 78423 view
お気に入り追加

パスタやグラタンによく使う粉チーズ。ワンパターンな使い道で満足していませんか?

そうなんです。粉チーズはパスタやグラタンには使うけど…。他ではあまり使わないかな。

でも!
みんな結構色んなモノに粉チーズをかけて美味しく食べてるみたいです♪

納豆

納豆とチーズの相性は巷では定評があります。粉チーズが雪化粧のように美しく、納豆の茶色と素晴らしいコントラストを醸し出しています。

味噌汁

発酵食品のみそとチーズは相性がよく、うまみの相乗効果も得られてコクが出ます。

粉チーズにはグルタミン酸がたっぷり含まれているのでうま味がアップするという。おわん1杯の味噌汁に小さじ2分の1程度の粉チーズを入れる。

卵かけごはん

ごはんに溶き卵、粉チーズ(小さじ2)とブラックペッパー(あらびき、小さじ1/4程度)を加え、よく混ぜる。粉チーズを減らし、しょうゆを加えてもOK。

カレーライス

まずは、やっている人も多いであろうシチュー系のお料理。 粉チーズをかけることでコクがでて、美味しくおいしくいただけますよね。その中でも圧倒的1位だったのは「カレー」でした!

ラーメン

まろやかで濃厚な味わいに仕上がった。塩でも十分美味だが、粉チーズをかけるのならば、これは絶対に味噌だなと思った。味噌とチーズのコラボは実に美味しいのだ。

釜玉うどん

いつもの釜玉に、ひと味足すだけ。カップ麺級のスピードご飯☆ あっさり・こくうま・塩分脂質は控え目で。

生たまごとしょうゆの組み合わせはまちがいない。さらに粉チーズのコクと、わさびのアクセントがミックスされて、マジでうまい。

ポテトサラダ

1 2





ばぁ~やさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう