1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

年収1000万だと!?今、「船乗り」がくっそアツイ

一攫千金やな。

更新日: 2016年06月01日

ぴー助さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
633 お気に入り 126091 view
お気に入り追加

船乗り業界すげぇぇぇ

国内の港と港を結び、食料品、日用品、資材、石油等の貨物を運ぶ

平均月給は約43万円、特別報酬や、航海日当など8万を加えれば、51万ほどになる

2001年の船員労働統計調査なのでやや古いけど。

知り合いの船の船長さんから「だれか若い子いない?」って言われて、手取り35〜37万円と書かれた求人票を託されてる。ってぐらいに内航船員は人手不足。(ガチ

まさにハイリスクハイリターン

少なくても1.5ヶ月~3ヶ月、陸上に足を着けることもままならず、ほぼ24時間船の上だけでの、ある意味監禁状態という労働条件

食うや食わず、生活費に追われ、深夜まで残業、どうかすりゃ泊まり込み…で、残業代ゼロ。って方は、ぜひ内航船員を目指して頂きたい。給料とは別に、食料金が支給され、家賃なし通勤ラッシュなし。3ヶ月くらあ家には帰れませんが、夢の30連休です。もちろん、休み中でも給料出ます。

すげぇぇぇ。

海技士っていう資格が必要になる

船に乗り組むためには、船の大きさや種類、航行する区域に応じ、1級~6級までの海技資格が必要となる

国家資格で、年4回各地方運輸局で行われており、試験の内容は、身体検査及び学科試験がある

外航になると、さらにアツイ

日本と外国との間で船で物や人を運ぶのが「外航海運」

「一旦、船員となった場合、滅多なことでは家には帰れませんが、その代わり、月給は平均77万円とかなり高額。」

「2級・1級海技士クラスになるとその殆どが航海中の操舵・支持。荷役中の無線支持など。年収は1000万は楽に越えますね。」

人材不足らしいのでチャンス

内航の船員は50歳以上が全体の56%、60歳以上も25.2%に達し、世代別で最も多く、20代は12.2%、30代は12.5%にすぎない

「どんぐらい足りないかって言うと、年金生活したい船員さんを、土下座して引き止めるくらい。」

「就職してしまえば、逆に高齢者が多いので、その点は他業種へ、未経験で入るよりもプレッシャーが少ないと思います。」

1





ぴー助さん

おしゃれなコトが大好きです~♪

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう