1. まとめトップ
  2. レシピ

しいたけの軸ってどうしていますか?食べる食べない調べてみた

しいたけの軸ってどうしていますか?食べる派・食べない派...そんなシイタケの軸問題をちょっと掘り下げて有効利用する方法を紹介します。

更新日: 2016年06月03日

153 お気に入り 102684 view
お気に入り追加

しいたけの軸ってどうしていますか?

この軸の部分の取り扱いってどうしていますか?

いしづきはかたいけど、軸は食べられるし、味もいいんです。

「石突き」と呼ばれる先端の固い部分だけをカットすれば、あとは全部使えます。

「しいたけの軸は食べてはいけないのではないか」と勘違いしている人が割と多いですね。

軸ってなんか、キモイ。変に固くて、産毛みたいの、生えてるし。

この「しいたけの軸」はネットでも話題になっています。

思い出したようにホットプレートの出番 夫マンはしいたけの軸食べる派なので私も食べるようになった pic.twitter.com/oXHdQL7ynb

しいたけの軸捨ててしまうん…? おサルにしいたけあげたら軸から食べるぐらい、旨味や栄養あるんやで。 塩ふって焼いたら傘同様、美味しいのに。

野生の猿は椎茸の軸だけ食べて、傘は食べずに捨てるらしいよ。自分と味覚似てるわ。まあ傘も勿論食べるけど。

@akari_hashimoto 自分の知ってる焼き鳥屋さんでは椎茸串があるよ。傘の部分と軸の部分と両方あるよ。1回食べたことあったけど、美味しかったなぁ…。

食べない派も

そういえば、椎茸の軸って食べないひと多いのかな? かつて友達とかとバーベキューした時に、軸の話したら、普通は捨てるでしょ⁈って言われた事思い出した。 我が家では食べてる物だったから吃驚したなぁ

友人と椎茸の軸を食べるか否かで論争したのであった…食べない…

しいたけの軸を含め椎茸の効能や効果ってどこにあるの?

ビタミンB群やビタミンDの働きをするエルゴステロール、ナイアシン、カリウム、食物繊維などビタミン、ミネラルを意外に多く含んでいます。

生しいたけの、本体同様に、免疫力を高める、レンチナンという栄養成分!なんと、ガンを抑える効果も

、しいたけに豊富なβ-グルカンという成分には免疫細胞を活性化。椎茸の軸にもきちんと栄養がつまっているので、ぜひ食べてください

しいたけの軸を使ったレシピを紹介します。

調べてみると、しいたけの軸は、食べられる♪むしろ、食べずに捨ててたなんて...下処理の仕方を動画でチェック

しいたけの軸は冷凍保存できます。すぐ使う用途が無くても冷凍しておいて、ダシ取り等に利用しましょう。

食べやすいようにスライスして、冷凍可能な保存袋、もしくはラップを巻いて冷凍庫で保存します。

冷凍してやると干ししいたけみたいにうまみが凝縮されるので、捨てるのがもったいないときは冷凍庫に放り込んでおくといいです。

材 料(1人分)
しいたけの軸  6本分
バター 小1
醤油 少々
塩こしょう 少々

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1680001281/

いつも捨ててたしいたけの軸で、簡単おつまみが出来ました(^○^)とっても美味しかったです

1.生シイタケの軸をスタイス(又は手で細く裂く)する。2.赤とうがらしの小口切り、醤油(又は麺汁)みりん等で味を調え、炒めればできあがり。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう