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精神的ストレスから起こる頭痛を改善するポイント4つ

頭痛って辛いですよね。心的な原因の頭痛はわかっていてもなかなか難しい…。ストレスを改善すると緩和されたりしますね。ポイントを参考にしてね。

更新日: 2016年07月19日

pinkswan999さん

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ストレスからの頭痛…辛い。

仕事のストレスからの頭痛と肩凝りで辛いヽ(;´Д`)ノ

時々、疲れがたまったり、ストレスがたまったりすると、片頭痛が出るんだよね。 普通の鎮痛剤が効かないから厄介。

心配事や悩みが原因で辛い頭痛になることも。

ストレスが原因となって起こる頭痛は、頭痛の原因の中でも7割を占めると言われています。

気持ちの問題なのに、体に変調があるのは不思議なことですが、これは私たちの心と体が深く関わっているということです。

家庭内でのトラブルや仕事がうまくいかないなどの精神的ストレスも、神経や筋肉の緊張を高め、頭痛の誘因となります。

イライラ…。してない?悩み事ある?

ストレスで生じることが多い症状の1つとして「頭痛」が挙げられます。

精神的なストレスが自律神経へ何らかの信号を促すことで筋肉への血流を低下させてしまう流れがあります。

出典tuitui.jp

ストレスを受けた私たちの脳は、身を守るためにアクションを起こします。そのアクションの一つが頭痛です。

①ストレスを取り除く(環境を変える)、または距離を置く

思い切って環境を変えることも方法としては必要なのかな?って思っています

ストレスが原因の頭痛を解消するには、ストレスの原因となるものを取り除くことが一番です

ストレスをコントロールするには、まず自分が抱えているストレスを自覚することが大切。

②ストレス発散をしましょう!

心配や不安を減らし、ゆったりのんびりした気持ちで過ごせるように、普段からストレスをこまめに解消することも大切です。

ストレスをうまく発散させることが、ストレスをコントロールし、緊張型頭痛を治すポイントになります。

あまり考えすぎず、根をつめず、気持ちをリラックス。

気分転換、遊び、リフレッシュ、ストレス発散のために、定期的かつ積極的に取るほうがいい。

散歩や音楽などで他のことに脳の気を逸らすというのが有効なのかもしれませんね。

いろんなストレス発散で楽しんで!

*アルコールと喫煙はほどほどがいいみたい…。

③オンとオフを意識して生活を見直してみる!

不規則な生活リズムや、睡眠不足はストレスを溜める原因になります。人間の身体は睡眠によって筋肉を休ませて疲労回復を行っています。

生活習慣を見直し、ストレスと一緒に頭痛も解消しましょう。

ゆったり、のんびりした時間をもつことが何よりの予防法であり、治療法でもあります。

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pinkswan999さん

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