1. まとめトップ
  2. 雑学

イクラちゃんにマリオ…人気キャラの本名がネットを騒がせている…!

「サザエさん」のイクラちゃんは本名じゃなかった…?衝撃的なニュースが話題に…!でも実は「ハローキティ」も「けろけろけろっぴ」も「マリオ」も「ヨッシー」も本名じゃないんです…w誰も知っているキャラの知られざる真実…ショックを受けつつまとめてみましたw

更新日: 2016年06月08日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
232 お気に入り 617286 view
お気に入り追加

実は意外と知られていない?アニメキャラの本名

野比のび太、骨川スネ夫、剛田武、出来杉英才、源静香etc…
こんな風に、それぞれのキャラクターには必ずフルネームが存在するのだが、ジャイ子だけ本名が明かされていないのだ。

×ジャイ子は本名だ。
×ジャイ子のお兄ちゃんだから、ジャイアンはジャイアンと呼ばれている。
×ジャイ子の本名は、ボタ子(またはモタ子)ではないか。
などなどの、いろんな噂があるのだ。(上記は全て間違いです。)

藤子・F・不二雄氏は「ジャイ子の本名を決めると同じ名前の女の子がいじめられるだろう」と思って、設定しなかったようです。

こんな理由があったんですね…

そして最近あの人気キャラの意外な本名が話題になっている…!

「サザエさん」のイクラちゃんは本名ではなかった…!?

イクラちゃんとは誰でも知っている国民的漫画の登場人物の一人です。イクラちゃんはしゃべれる言葉が3語しかありません。「はーい」と「ちゃーん」と「ばぶー」だけです。

ノリスケとタイ子の子供の名前が「イクラ」というのはアニメならではの設定だ。実際、1964年2月24日の朝日新聞を見ると、家族紹介の画で、タイコが抱きかかえる子供は「チドリ」の名がふられている。

原作で名前がなかったノリスケとタイ子の子供が「イクラ」と付けられたのは、アニメで脚本を書いていた雪室俊一の娘の好物からきている。

原作では、ノリスケさんの子供の名前や性別はハッキリと描かれていません」(長谷川町子美術館学芸員・相澤弘子さん)

アニメでは、基本的に上記の「ハーイ」「チャーン」「バブー」しか話せない。ただし、『お帰りなさいイクラちゃん』(作品No.2433)以降、いくどかしゃべったことがあるが、苦情が多く翌年頃までに元に戻されている。

一度、イクラちゃんはノリスケを「パパー」と呼ぶシーンが放送されたことがありますがこれは視聴者からの苦情があり、話せるという設定はなくなったそうです。2歳児なら、もう少し話せてもおかしくはないのですが、裏事情があったのかもしれませんね。

イクラちゃんって一回話せるようになったことあるよな

サンリオキャラクターの本名も意外と知られてませんよね…

サンリオの中で、もっとも有名なキャラクターといえば、やはりキティちゃん。さっそくですが、みなさん、本名いえますか……? キティちゃんの本名を「ハローキティ」だと思った方、残念! キティちゃんの本名は、“キティ・ホワイト”。

ハローキティはキティーシリーズの総称でオトナの事情で話すと『商標』ということになる。だが今キティホワイトという本名を知る人は少ないのでキティちゃんで通っている。

「彼女はマンガのキャラクターです。小さな女の子であり、友達です。けれども、彼女は猫ではありません。彼女は、一度も4本足の姿で描かれたことはありません。彼女は二足歩行する生き物のように、歩いたり座ったりします」

実は猫ですらないのか…

けろけろけろっぴというカエルのキャラクターは、多くの人がご存じのことと思います。でも、けろけろけろっぴの本名が「はすの上けろっぴ」だと知っている人は、そんなにいないはずです。

けろっぴは「お姉さんのぴっき」「弟のころっぴ」と「3つ子のきょうだい」だそうです。まさかの三つ子設定に戸惑いつつも、それ以上に驚きなのは両親。

お父さんは医者で、お母さんは小さなレストランを開いていて裁縫も上手。

実はセレブな生まれなんですね…w

けろっぴ医者の息子で美人の姉ちゃん居る勝ち組やからな

そうくるか…スーパーマリオの本名は意外とシンプル…w

「マリオにフルネームってあるの?」と、首をかしげているあなた。任天堂が認めた“フルネーム”がちゃんとあるのだ。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう