1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

時を刻んでいるのに…時間を忘れてしまいそうな「時計」たち

6月10日は「時の記念日」です。「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と1920年に制定されたようですが、逆に時間を忘れそうな、精神的にゆったりとしてしまいそうな時計がいくつかありましたので、まとめました。

更新日: 2016年06月10日

855 お気に入り 170635 view
お気に入り追加

小宇宙のような時計

出典isuta.jp

「コスモス」と呼ぶそうです。

星座板をドームに閉じ込め、夜空のように青くライトアップしたようなステキな「Cosmos」。

Jay Hyun Kim氏がデザインした「Cosmos(コスモス)」は、北半球の天体地図、時計、スピーカーが一体となった最新ガジェット。

出典isuta.jp

ちゃんと時計です。

球体のなかにある大きな光が時針を、小さい光が分針の役目を果たしている。

サイドランプとしても使えそうで、ヒーリング効果もありそうな星の瞬き。

時計のムーブメントで回転するディスク、その上に浮かび上がる星々は、周囲にあるLEDストリップ(帯状に配置されたLEDライト)で光の偏りなく均等に照らされます。

また、スチールメッシュカバーが星の輝きに一役買っている。

スピーカーも内蔵しているとのこと。

アイフォンやアンドロイドなどスマートフォンとBluetoothで接続してミュージックプレイヤーとしても使える。

これいい(๑•̀ω•́)❤️ 【癒し】星空を閉じ込めたかのよう……! 時計・照明・スピーカーの役割を担う美麗インテリアグッズ『COSMOS』 youpouch.com/2016/05/31/358…

盤面が虹のような色をした「一日」を刻む時計

3層に分かれたグラデーションは太陽の位置に連動するように、円の下半分は夜を、上は日中を表すこちらは日時計。

文字盤に数字はなく、色のグラデーションで時間が表現されているのが特徴的です。

出典isuta.jp

こちらはガラスとスチールの壁掛けタイプ。

出典isuta.jp

こちらはバンプー製の置き時計タイプ。

他には同じくバンプー製の壁掛けタイプがあります。

竹デスククロック:直径5インチ:重量1.0ポンド。
竹ウォールクロック:直径11インチ:重量1.4ポンド。
スチールとガラスウォールクロック:直径11インチ 重量2.0ポンド。

時計に急かされるのではない。
私たちの生活をゆるやかに変えてくれるかもしれない、時計です。

この時計がそばにあると、いつもより時間がゆっくりと流れているように感じられ、時間の使い方に対する意識がガラリと変わるかも…。

秒針も短針も、そして数字も取っ払うことで、一日がもっと大きな概念に変わるんじゃないでしょうか?

ターミネーターの「T-1000」みたいな液体金属の時計

「Liquid Metal Watch」
読みは「リキッドメタルウォッチ」です。

1 2





blueblueluckyさん

好きなこと(動物、映画、その他エンタメ)、気になるニュース(地方・マイナー含む)を中心にまとめます。
まじめにゆっくり更新していきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう