1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

父の日のプレゼントに!お父さんと一緒に行きたい「おすすめ居酒屋」4選

もうすぐ父の日ですね!プレゼントを買うのも良いですが親子水入らずで一緒に飲みに行きませんか♡そこで今回は父の日にぴったりな居酒屋を載せてみました♡

更新日: 2016年06月09日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
135 お気に入り 38095 view
お気に入り追加

お父さんが懐かしむようなレトロなお店♡

創業は明治13年。お酒の一杯飲み屋としてスタートしましたが、当時はまだ珍しかった洋酒の販売を早々に始めます。名物のデンキブランが作られたのも明治15年とのこと。大正10年に現在も使われている神谷ビルが完成し、洋食店(レストラン)や割烹店が併設されて、ますますにぎわいました。現在、神谷ビル本館は登録有形文化財に登録されています。

「デンキ」は電気のことで、明治時代にはまだ電気の使用が珍しく、何か新しさを感じさせたい商品には「電気」とつけていたようです。「ブラン」はブランデーのことで、カクテルの中には他にジン、ワインキュラソー、薬草などが入っていて、アルコール度数30度というなかなか強いカクテルなのです。

ハンバーグやポークカツレツなど、料理も昭和のレストランを思い起こさせるような盛り付けになっているので、お父さんが懐かしむこと間違いありません。

神谷バー(浅草)電気ブラン、くじらベーコンなどなど kamiya-bar.com 浅草の伝統あるバーにやってきた。名物電気ブランは甘苦い不思議な味わい。ごはんはどれも安くて美味しい~揚げ物がさっくさくで感動した pic.twitter.com/H5tDgI2QlB

浅草・神谷バーにて 電気ブランとビーフシチュー、ジャーマンポテト pic.twitter.com/9tUi9RFYxW

横のおじさんが食べてるナポリタンをじっと見ながら、やはりナポリタンにすればよかった、、と思いながらカニクリームコロッケとハンバーグを。 次回はきっとナポリタン。 神谷バーのレストランにて。 pic.twitter.com/PG64bNeu5C

和風コロッケが大人気!

東京メトロ日比谷線の人形町駅から徒歩2分にある、美味しい割烹・小料理屋のお店です。こちらのお店はかのミシュランビブグルマンに選ばれた名店ですので、味は言わずもがなです。古民家風の外内装でひっそり路地裏で営業されているのが、隠れ家的でおすすめです。また、しっかり和が意識されている店内は、外国人観光客の方にもおすすめの小料理屋さんになります。

人形町駅から徒歩約1分とアクセス抜群の場所にありながら、通りから一本路地へ入った場所に位置しているので、隠れ家のような趣も。落ち着いた雰囲気の店内は、どこか懐かしさも感じる和モダンな空間。

ていねいに下ごしらえされた料理はどれも繊細で、そのおいしさにも定評があります。中でも里芋を使った「こだわり和風コロッケ」は口コミでも人気のメニューです。

今晩はこちら!人形町の路地裏にある、いわ瀬。いい感じの佇まい、楽しみ! pic.twitter.com/X9hPR0BQEP

ずっしりと重い大串の焼き鳥が特徴♡

渋谷マークシティの脇道にある焼き鳥の名店「鳥竹」。モクモクの煙とおいしそうなにおいにつられて、店内はいつもにぎわっています。1Fはカウンター席、2Fがテーブル席。1番人気の「やきとり丼」は、大串のやきとりが3本のっていて、レバーの苦手な人はオーダー時に言えば変更可能なのも嬉しいポイント。お弁当のテイクアウトも可能です。

外まで焼き鳥の香ばしくていい匂いが漂い、匂いに釣られてお店に入ってしまったという人も多いとか。

1 2





bena0826さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう