1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

総合1位はあの絵本⁉上半期に大ヒットした”本”まとめてみた。

※一部省いております

更新日: 2016年06月12日

SaKyOさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
921 お気に入り 224212 view
お気に入り追加

■BOOK部門&児童書部門1位は、あの”寝かしつけ”絵本‼

オリコン2016年上半期“本”ランキングにて「おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本」が期間内に62.6万部を売り上げ、総合部門にあたるBOOK部門と児童書部門で1位を獲得したことがわかった。

この本は「子どもがなぜ寝たくない気持ちになるのか」を徹底的に考慮。自然に眠くなるよう「ここを強調して読み、ここであくびするように」などの細やかな指示が入っています。

従来の「おやすみ絵本」とは違ったコンセプトで、理論に基づきお子さんをリラックスさせます。

読み聞かせに利用した保護者たちは、ネット上で「いつもは寝付くまでに1時間もかかるところ、読み始めて10分で眠った」「眉唾でしたが、寝ました」など、驚きの声をあげている。

保育園なう(*'͜' ) おやすみロジャー読んだら6人一斉に寝た これすごすぎる❣らくちん #おやすみロジャー pic.twitter.com/dYEUKQoHBg

■文芸・小説部門1位は、2016年本屋大賞も受賞したあの本‼

オリコン2016年上半期“本”ランキングの文芸・小説部門にて、宮下奈都の「羊と鋼の森」が期間内に28.4万部を売り上げ、自身初の上半期文芸部門1位を獲得したことが明らかになった。

こんなに一文字一文字を丁寧に読んだ本は初めてでした。元気が出るとか感動したとか、そんな言葉では言い表せない何かがありました。深くて静かで澄み渡ったお話しです。

ハニーミルクラテをカフェで頂きながら、羊と鋼の森、読了、わず。 Kalafinaの「屋根の向こうに」がしっくりくる、切なく、ほの明るい、素敵な物語でした。じんわりとした感動と共感を与えてくれました。この本に出会えて良かった。感謝。 pic.twitter.com/uVtZrEid5X

■ビジネス書部門1位は、雑談力を高めるノウハウ本‼

オリコン2016年上半期“本”ランキングのビジネス書部門にて、安田正「超一流の雑談力」が期間内に22.7万部を売り上げ、1位を獲得したことが明らかになった。

同書では、著者が数々の実践例から確実に効果のあった方法を取り上げ、話題の広げ方、感心される聞き方など、すぐに実践でき身に付けておきたいテクニックなどを万遍なく網羅しています。

この本は営業マンだけじゃなく、すべての人に読んでもらいたいおすすめ書籍です。営業や販売の場面だけではなく、人脈を広げたいという人にも役に立つ内容です。

超一流の雑談力、読了。雑談したくなりました(普段からしてるか)。すぐ使える知識で200頁程のさくっと読める実用的な一冊 pic.twitter.com/7yVph8CWMR

■文庫部門1位は、ドラマでも大ヒット連発の人気作家池井戸潤の作品

オリコン2016年上半期“本”ランキングの文庫部門では、2013年にNHK総合でドラマ化もされた池井戸潤の「七つの会議」が期間内売上37.6万部で1位を獲得。

『七つの会議』は、大手電機メーカーの下請けである中小企業を舞台に描かれる、隠蔽と内部告発を題材とした物語。

本書は池井戸作品の中でも非常に洗練され、よく練られた作品だと思います。この作品には、これまでの筆者の代表作が要素があちこちに散りばめられ、いわば集大成的な作品とも言えると思います。

池井戸潤さんの作品を初めて読んだけど、めちゃくちゃ面白かった。大満足!「七つの会議」は500ページ弱の長編だけど、8章に分かれているので気軽に読める。ある会社で起こったパワハラ問題から、その会社の闇が浮き彫りになるクライム・ノベル。 pic.twitter.com/ALj6S8HlqD

■新書部門1位は、堀江貴文による人生の指南書

オリコン2016年上半期“本”ランキングの新書部門では、“ホリエモン”こと堀江貴文による人生の指南書「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」が期間内売上16.8万部で1位を獲得。

常に本心を伝え、本音で生きてきた著者。本書では、本当に後悔しない人生を送るために必要なことを伝授する。

堀江貴文さんが、何を考えどう生きているのかがよく分かる本になっている。純粋に自己啓発書としてもためになって面白い。本音を言って、強い生き方をしたい人にはぜひおすすめである。

本音で生きる読破。 言い訳していた自分を客観的に見つめることができた。 とても為になる一冊。 pic.twitter.com/jMnTkRwQ3E

1 2





SaKyOさん

 いろんなジャンルに挑戦中!!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう