1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

古い白黒写真もカラーに。人工知能の変換webサービスが話題に

早稲田大学が100年前の白黒写真もカラー画像に自動で変換できる技術を発表。人工知能によるwebサービスが話題になっています。白黒の写真があったら試してみませんか?

更新日: 2016年06月12日

217 お気に入り 76976 view
お気に入り追加

元が白黒だったとは思えない仕上がりになるwebサービスが話題

白黒写真をディープラーニングによりカラー画像へと自動変換する論文がとにかくすごいと話題です。

仕組みは、どうなっているの?

大量の白黒・カラー画像の組から、色づけの手がかりとなる特徴をディープラーニングにより学習

ディープラーニングは、人間の脳の神経回路を模して情報処理し「コンピューターが自ら学ぶ手法」といわれる。

画像全体から抽出される大域特徴と、より小さな領域から算出される局所特徴を結び付けて利用するのが、特に本研究で開発された手法だという。

入力画像の1/2サイズの彩度画像を出力する.この彩度画像を2倍にスケーリングし,入力画像と統合することでカラー画像が生成

気軽に簡単にWEBで試せるサービスがあります。

なお、「Webの実装はかなり雑」で、ボタンの連打などには弱いとのこと。使用の際にはご注意ください。

このニュースはネットでも話題になっています。

教えていただいた昔の白黒画像を人工知能でカラー写真に変換してくれるサイト。ネットの情報を元に変換するので、正しかったりそうでもなかったり…。大先輩の田栗さんの画像で試し。正解は緑です colorize.dev.kaisou.misosi.ru pic.twitter.com/3wRcRY4arq

フォロワーさんがやっていた白黒画像を人工知能でカラー化させるサイトが面白くて、色々やっている。 「フランケンシュタイン」のこの名シーンとか限りなく現物に近そう。 colorize.dev.kaisou.misosi.ru pic.twitter.com/JQ1bVXOGC8

早大のディープネットワークで白黒画像をカラー化技術を試してみた hi.cs.waseda.ac.jp/~iizuka/projec… 元素材がコルクボードに貼ってあった白黒写真なのだが、結構いい感じ。 pic.twitter.com/icIsqdkCT7

今後広い範囲で活用されそう

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう