1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

熊の事故が多発。まさかのためにクマに遭遇したときの対処法

最近、クマの目撃情報や襲われて死亡する事故が多発していますが、事件が起きる背景にや万が一クマに遭遇したときの対処法を紹介します。

更新日: 2016年06月12日

58 お気に入り 58700 view
お気に入り追加

クマに襲われ事件が多発

クマが射殺された現場付近に立てられた、注意を促す看板

秋田県警生活安全企画課によると、県警に寄せられたクマの目撃件数(1~5月)は132件と、過去10年の同期比で最多

付近ではクマの襲撃が原因と推測される男性3人の遺体が相次いで発見されており、犠牲者は計4人となった。

岐阜県飛騨市の湿原で市内に住む男性がクマに襲われ、軽いけがをしました。

紫波町二日町の城山公園ふもとの畑で、近くに住む女性がクマ2頭を目撃し、警察と町に通報しました。2頭はいずれも、体長1メートルほどだったという

海外のサファリパークで撮影された動画。車内はパニック。一瞬にして家族は、絶体絶命の状況に追い込まれる

事件が起きる背景には何があるの?警戒をする声も上がっています

県境では、タケノコを業者に売る人も絶えない。「リュックサックいっぱいに40キロくらい採れば1万6千円。1日でこんなに稼げる仕事はこの辺にはない」

今年はタケノコが不作なため、「母熊は子熊を守ろうとするので、人間が襲われる確率が高まる」

警察は危険な場所に不用意に立ち入ることは避け、警戒をするようにと注意を呼びかけています。

このニュースはネットでも話題になっています。

【観光客クマに襲われけが 岐阜】岐阜県で湿原を訪れていた観光客がクマに襲われて顔などにけが。クマの出没する地域では鈴を鳴らしたりラジオをつけて行動を。 yahoo.jp/ByrjzO

観光客がクマに襲われ顔などにけが 岐阜・飛騨市(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?… #Yahooニュース 岐阜にお越しになる際は気を付けてください。だいたい出ます。 pic.twitter.com/FrezRGASGW

クマに襲われ死亡って、もしや銀にでてくる赤カブトなんじゃあ?

知床でガイドさんに 「クマに襲われた場合逃げることは可能ですか?」 って聞いたら 「ボルト選手より速いスピードでマツコ・デラックスが追いかけてくるようなものです」 って言われた怖い

ちなみに都市伝説化しているかも?クマ関連でしてはいけないこと!

「死んだふり」は都市で湧き起こっている伝説であり、山で語る人など一人もいないのです。

背中を向けて逃げる(追いかける本能がでてきます)、カメラを向ける(驚いて襲ってくる)

クマの生態を知っておくことも大切

クマは直立した木でも鋭い爪を使って登る・悪路でも時速40km~60kmで走ることができる・クマは泳ぎも得意

山のなかで遭遇した場合、走るのが速いだけではなく熊のほうが山道に慣れている分、人間は不利になります。

クマに遭遇したときの対処法

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう