1. まとめトップ
  2. 雑学

ハワイには金閣寺も、平等院も、高知城も・・・結構色々あった!

ハワイに、結構日本の有名な建築物などのレプリカがあったのでまとめてみました。人気の観光スポットとなっているところから穴場まで色々あります。

更新日: 2016年06月17日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
64 お気に入り 46739 view
お気に入り追加

ハワイに意外とある日本の建築物のレプリカ

カイルアやヌウアヌ・パリ展望台からホノルル市内へ戻るパリ・ハイウェイ上から、こーんな神社仏閣が目に入り、「何アレ?」と思った方、いませんか~?

ハワイには日本の有名な建物が思いのほか色々再現されていたのでまとめてみました。

■平等院鳳凰堂

日本のものがこちら↓

平等院は、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院。
鳳凰堂は十円硬貨の表面のデザインにも使われています。

ハワイのものがこちら↓

オアフ島・カネオヘにある施設。
コオラウ山脈の麓に位置する民営の公園墓地、バレー・オブ・ザ・テンプルズ・メモリアルパーク (Valley of the Temples Memorial Park) 内にあります。
背景がハワイですが、結構本格的ですね!
http://www.byodo-in.com/

墓地の中ではありますが、「景色が美しくリラクシング」「仏閣はゴージャス」と、アメリカ人観光客には人気のスポット

1968年、日本人移民100周年を記念して建立されたのが、平等院テンプルです。サトウキビ畑で過酷な労働を強いられてきた日系移民たちの「人は誰でも平等」との願いの元に、この建設が進められていきました。

この仏像は、日本の仏像のレプリカではなく、ハワイの平等院のために彫られたオリジナルのようです。

背後に見える山並み以外、庭園は大変日本に近づけて作られているようで、日本に居るような錯覚を憶えました。平等院が思っていたより大きくてとても感動しました。阿弥陀様や梵鐘なども有って本格的です。ハワイで日本を感じた面白い体験でした。

日本のお寺と同様 山に囲まれ静かなたたずまいを見せる。
ただ、熱帯の森であることが印象的

■金閣寺

日本のものがこちら↓

京都を代表する観光スポットである金閣寺。

ハワイのものがこちら↓

京都の金閣寺からは、当時の金閣寺の住職・村上慈海氏もハワイの金閣寺の落成式に出席して落慶法要をされています。村上慈海住職は、金閣寺が1950年に焼失した当時の住職です。

このメモリアルパークは、2003年に破産でクローズするという憂き目に会い、維持が出来ず取り壊しという話もありましたが、檀家の寄付によって、なんとかまぬがれているのが現状のようです。

金閣寺を模して1964年~1966年に建造されました。が、現在は「危険 近寄るな」のサインがあり、立ち入り禁止。

■南法華寺の三重塔

日本のものがこちら↓

奈良の南法華寺に建つ三重塔。

ハワイのものがこちら↓

こちらも金閣寺と同じくホノルル・メモリアルパーク内にあります。
こちらは近づいてみると結構ボロボロのようです。

奈良の南法華寺に建つ三重塔をモデルにした三重塔は、パリハイウェイからもほんの少し見えます。大きさは、南法華寺よりもすこし大きく、高さは24m、塔の相輪の先まで含めると34mもあり見栄えがします。

三重塔は傷みも激しく、一時は取り壊しも検討されてました。維持するのは簡単ではありません。修復には巨額が必要です。この塔の問題は何年も前から、よく新聞なので話題になっていましたが、これからどうなるのでしょう。

1 2





まとめるの、結構好きです^^
自分の興味のあること、
気になることを中心に、
ぼちぼちまとめていこうと思っています。



  • 話題の動画をまとめよう