1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

星野源や川谷も!歌手が楽曲に込めた「遊び心」が秀逸!

さすがアーティスト!楽曲のタイトルや歌詞に様々な秘密があった!

更新日: 2016年06月17日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
75 お気に入り 118657 view
お気に入り追加

何かと話題のゲスの極み乙女。の川谷絵音

出典skream.jp

このバンドのリーダーでもある

活動としてはゲスの極み乙女よりも早く活動しており、インディーズでアルバム「さようなら素晴らしい世界」「渚にて」「夜に魔法をかけられて」をリリース。

現在はメジャーデビュー済み

「名もなきハッピーエンド」という曲に言葉遊びが隠されていた!

「あっみんな知ってるかな?」と前置きし、「名もなきハッピーエンドってさ、サビが『はなればなれ』じゃないですか。

でも『なも無き』で『な』を取ると『はればれ』。つまり『晴れ晴れ』になるのね。だから最終的にはハッピーエンドになるの」。

駅から家まで歩きながら 夜明けの街でサヨナラを→名もなきハッピーエンド聴いてきた のだけど、晴れ晴れって発想すごいな〜

他にもあった!楽曲に隠された遊び!

モーニング娘。の歌詞には超有名人が登場してる!?

PV公開直後から、フォーメーションやダンス技術を称賛する声が多かった曲です。

「待つ子 ミジメックス」という歌詞が登場!

マツコ: なんかぁ~、歌の、歌詞の中にあたしの名前を文字ってるのが入ってるのよ。

Help meの待つ子ミジメックスがマツコデラックスをもじったっていうのが、衝撃的すぎて、、、

マツコ・デラックスさんと、「待つ子」「惨め」をかけて、待っているのに待ち人が来なくて さびしい思いをしている女の子のこと。

てかhelp meの歌詞やっぱマツコのことだったのね

星野源はバナナマン日村への曲を作った!?

2015年5月27日発売の8thシングル。 阿部サダヲ主演のドラマ『心が ポキっとね』の主題歌。

日村のバースデーソングは、主にイントロとBメロ(2:25〜)に入っています。

星野源が親交の深いバナナマンのラジオ番組でバナナマン日村勇紀に毎年贈っているバースデーソングのフレーズが織り込まれていたり。

MVでは「そこっ!?」と思うようなところに日村の姿があったかと思えば、ダンサー集団全員が日村を彷彿とさせるカツラを被っていたり。

1 2 3





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。



  • 話題の動画をまとめよう