1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

マジで不安定。「倒れそうで倒れないアイテム」たち

私も倒れそうで倒れない人間になりたい。

更新日: 2016年06月15日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
79 お気に入り 28511 view
お気に入り追加

▼ 倒れないそうで倒れない・・!

◇ ドミノみたいなテーブル

ドミノが倒れる途中で時が止まったかのような、物が倒れるという物理の法則を忘れてしまったかのような不思議なテーブルMegalith。

倒れそうで倒れない絶妙なバランスをとっている土台の上に、ガラストップが乗っています。
ハイセンスなあなたにピッタリかも!?

喜ばしいことにコンセプトデザインではなく、購入することができます。残念なことに、ものすごい値段ですけれど。

◇ なぜ倒れないか不思議なブックエンド

絶妙な角度を保ちつつ絶対に倒れないブックエンド、その名も“見えないブックエンド”。なぜ倒れないのかは制作者であるPaul Cocksedge氏にしかわからない。

機能はブックエンドを果たしていますが本体は全く見えず。まさにシンプルに機能だけを果たすブックエンドなのでミニマリストにオススメ。

一枚のプレートを曲げているだけ。左のプレートを本に挟み込んであげることで固定します。これは簡単過ぎでしょ!ってくらいシンプルです。

◇ 盛り上がりそうな不安定グラス

ステムが無いので洗うのも楽、収納にも場所を取りません。小ぶりなサイズで女性の手にもよく馴染みます。

欧米ではテイスティングの時以外はフォーマルでもカジュアルでもボウルを持つ人が多いのだそう。そのことに気付いた家具デザイナーが、ステムのないワイングラスがもっとあっても良いのではと考え、このような独特のデザインになりました。

◇ 倒れない試験管タイプの花瓶

花瓶のトリックは非常に単純で、試験管の底にはマグネットが仕込まれており、また同じく木製の大のなかにも磁石が仕込まれています。

要するに、ふたつの磁石は引き合うように出来ており斜めにしても倒れることなく花瓶が立っていられるというトリック。

◇ 不思議なテーブルセット

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう