1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

思わず写真を撮りたくなる!宮崎のフォトジェニックな観光スポット10選

宮崎県にある絶景からちょっと不思議なスポットまで、思わず写真を撮りたくなるような風景がある観光スポットを10カ所選んでみました。

更新日: 2016年06月28日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
461 お気に入り 42078 view
お気に入り追加

1.願いが叶う十字の海「クルスの海」

願いが叶うクルスの海には、訪れると願いが叶うという不思議な言い伝えがあります。
展望台から見えるクルスの海は、その岩の形状かかなうと言う文字に見えることからこういった伝説が言い伝えられたものです。

宮崎県の日向市にありまして、こんな感じで十字に交差した美しい海なんです!!
綺麗ですよね〜、次の旅行先は宮崎に決まりだ・・・!

自然って不思議です。十字架に割れた海。
そんな造形を偶然にも生み出してしまいます。
もう、本当に綺麗な青い海、そこに現れるクルス。
一度訪れるべき絶景です。

2.圧巻のスケール!「馬ヶ背断崖」

クルスの海のすぐそばにある馬ヶ背断崖。
火山の噴火により吹き出た溶岩が急激に冷え固まってできたと言われる柱状節理の海岸線。福井県の東尋坊に勝るとも劣らないスケールで、馬ヶ背展望所からの断崖絶壁は高さ70mにも及び圧巻。

断崖絶壁が眼下に広がり、思わず感嘆の声が出ました。柱状の見事な岩肌と青い海のコントラストも美しく吸い込まれるようで、しばらく見入っていました。

人を拒むように切り立った岩肌。
柱状節理の断崖が、青い海原にそそり立つ。
押し寄せる波が砕けて白いしぶきをあげるたびに足下が頼りなくなってくる。
それでもどこか、のどかさが感じられるのは日向灘の南国めいた明るい海の色のせいかも知れない。

3.神秘的な光景が凄い「天安河原」

天岩戸神社西本宮から岩戸川に沿って徒歩で約10分、天照大神(アマテラスオオミカミ)が岩戸にお隠れになったさい、天地暗黒となり八百万(やおよろず)の神がこの河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟。

以前は社のみがあり信仰の対象となっていたが、いつのまにか祈願を行う人たちの手によって石が積まれていくようになりました。現在では無数にある積まれた石が天安河原の神秘的かつ幻想的な雰囲気を一層引き立てています。

神秘的だと思うとともに、ちょっと怖いなあと目の前にして思ったが、鳥居をくぐった後は洞窟の中から見る外の景色の素晴らしさに浸っていました。実に神秘的。

4.まるで白い龍が天に向かっているみたい!「昇り龍」

県内でも特に神話説が色濃く残っている日向市。大御(おおみ)神社から歩いて3分ほどの鵜戸神社の岩窟には「昇り龍」と言われるものが見られます。社殿の前に立ち岩窟の入り口の方を見ると白い龍が天に向かって昇っているように見えるのです。
 じつはこの「昇り龍」は平成23年に大発見されたものなのです。この他にも龍の玉(ドラゴンボール)も同時に発見されました。

洞窟奥にある社そばから入り口を振り返ると左右の岩のすき間が「天に昇る白龍」の形に見えます。
見る角度高さによって、龍の形が微妙に変わります。

洞窟の入り口が、昇り龍に見えることから、ここもパワースポットといわれています。昔からこの地に龍信仰があったことからそういわれることになったのでしょうが、一見の価値あり。

5.まるで人工物のように見える不思議な「鬼の洗濯板」

青島をとりまく波状岩は、「鬼の洗濯板」と呼ばれています。
中新世後期(約700万年前位)に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになりました。

まさにその名の通り、ぎっざぎざ凸凹していて洗濯板である光景にどうやったらここうなるの!という驚きでいっぱいだった。自然の力って不思議で神秘的で想像を絶するなーと感じた。

自然のスケールの凄さを感じます。
晴天だと、180°パノラマの太平洋も綺麗で鬼が洗濯していそうな想像して楽しめます。

6.野生の馬と太平洋の眺めが素晴らしい「都井岬」

日南海岸の最南端に突き出た岬。丘陵地帯では、御崎馬[みさきうま]とよばれる野生馬が生息する。この馬は江戸時代の高鍋藩が放牧したのが始まりで、国の天然記念物に指定されている。

海を見下ろすなだらかな草地に野生馬が草を食み、長閑で美しい場所です。馬はやや小さく大人しい性格のようでした。

野生馬の放牧で有名な都井岬です。馬のすぐ近くまで行くことができ、間近に見ることが出来ます。馬たちがのんびり過ごす様子は、眺めていて癒やしのひとときになりました。

7.世界で唯一!イースター島のモアイの完全復刻版

日南海岸の小高い丘の上に位置する「サンメッセ日南」。ここには世界七不思議のひとつに上げられているモアイ像があります。高さ5.5mにも及ぶ完全復刻されたイースター島のモアイ像7体が立つ景観は見事に青い海と調和されています。

景色に溶け込んで、なんだかイースター島に来たような? 太平洋が丸いのが分かる展望です。

とっても良い雰囲気の場所。モアイ像がなんとも和やかで、そして、異国情緒感を出していてなんだか素敵。そして、見渡す限りの青い海は、沖縄の海や本州の日本海などの海とも違って、南国チックな良い味が出ています。爽快感あります。

8.たくさんのハニワがあるちょっと不思議でシュールな「はにわ園」

1 2





まとめるの、結構好きです^^
自分の興味のあること、
気になることを中心に、
ぼちぼちまとめていこうと思っています。



  • 話題の動画をまとめよう