1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

今年発売20周年!ニンテンドウ64の懐かしすぎる思い出たち

「ニンテンドウ64」モチーフのBluetoothコントローラーが「E3 2016」で発表されて思い出す。今年ニンテンドウ64は発売20周年です。

更新日: 2016年06月17日

58 お気に入り 110536 view
お気に入り追加

大きな盛り上がりを見せている「E3 2016」

E3やってるんか VR元年か... 生きてる内にSAO的なゲームができる世界が来そうだな pic.twitter.com/6y5YuXCQqO

VRなど様々な近未来のゲームが公開されている。

そんな中、「懐かしいモノ」の姿があった。

デバイスメーカーゾーンには毎年変わったアイテムが最低一つはあり、コアファンの間で話題となりますが、今年は「ニンテンドウ64」モチーフのBluetoothコントローラーが話題になりそうです。

【E3 2016】「ニンテンドウ64」モチーフのBluetoothコントローラー登場、PCやスマホに対応 inside-games.jp/article/2016/0… pic.twitter.com/pkfTgqAOo1

64のBluetooth対応コントローラー出るの!? まじかよ買うしかねーじゃん((

64コントローラーなつかしみ…。

ホント懐かしいですね。

そんなニンテンドウ64、今月で誕生20周年を迎える

今月の23日は64が20周年になるのかーお世話になったなぁ pic.twitter.com/Zr1AvJpGpu

発売日:1996年6月23日(!!!)

wiiが10年前って聞くと信じられないけど、64が20年前と聞くと時代の進歩を思い切り感じます。

▼思い出を振り返ってみる

今の子どもたちが「VR」に衝撃を受けるように、昔の子どもは「3D」に衝撃を受けていた。

1990年代中期に「次世代機」と呼ばれたゲームハードの一つで、任天堂としては初めて本格的な3Dゲームに対応した。

マリオ64は僕の人生でベスト3には入る名作 3D空間を360度自由に動けるゲームなんて初めて遊んだからね 庭で幅跳びしてるだけで楽しかったし、今でも遊ぶよ

それにしても未だにマリオ64を初めてプレイした時の衝撃は忘れられません。3Dになってしまったわけで、後にも先にもこれ以上の根本的にゲームの世界が変わってしまったという感覚はもうないと思います。

ゲームの世界が変わったんです。

今となってはポリゴンとしての質も高くないけど初めてカービィ64やった時の3Dのカービィの世界を駆け抜けてる時の気分の最高だったよな…

初めてプレイした時はそれこそゲームの世界に入ったような気分でした。

マリオ64で初めて3D酔い経験したの、いい思い出。

初めての3Dの世界に3D酔いした人が結構いた。

「振動パックでしびれちゃう!」の衝撃

振動パックを接続をすることでコントローラーが要所で振動した。

コントローラを振動させるという発想は発表当時には画期的なアイデアであり、これ以降ドリームキャストの周辺機器「ぷるぷるぱっく」、プレイステーションの「デュアルショック」と、多くのゲーム機に採用された。

初めて振動パックつけたソフトは時オカでした。協会にぶつかって震えるのを確認し「おおwwwww」って言った覚えがあります。

1 2





ギャロップきゃんたーさん



  • 話題の動画をまとめよう