1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

日常から飛び出し目指す!旅した気分になれるロードノベルまとめ

読むと旅に出たくなる。

更新日: 2016年07月13日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
281 お気に入り 32343 view
お気に入り追加

●『ハーレーじじいの背中』 坂井希久子

真理奈は高校3年生。自分が医学部を目指したばかりに、代々銭湯を営んでいた実家は廃業。悩める彼女の前に、母方の祖父・晴じいがごついハーレーに乗って現れた。旅に出たふたりは絆を深めてゆく。

【ハーレーじじいの背中/坂井 希久子】これは面白かった。ロードノベルと言えばそうなんだけど、そんなに転々とはしない。家族小説といった方がいいかもしれない。もちろん自分も成長していく。だから読後がこんな... →bookmeter.com/cmt/56994353 #bookmeter

可愛い子には旅をさせろ」ではありませんが、閉塞感を感じていた学校生活から飛び出したことによって真理奈は広い世界を知り、いろいろな生き方があることを学びます。
ちょっとしたロードノベル+青春&家族ストーリィ。

ナイス >> 【ハーレーじじいの背中/坂井 希久子】じじい、かっこいい。 →bookmeter.com/cmt/56466061 #bookmeter

●『亡国記』 北野慶

巨大地震発生、未曾有の原発大爆発! 迫り来る放射能の脅威を逃れて流浪する父と娘を待ち受ける世界の憎悪と救い。旅の終わりに、辿り着いた世界の果てで、2人を待つ希望とは?

『亡国記』。原発容認派の人たちにこそ読んでほしい。この小説の描く近未来は、決して単なる絵空事ではない。 https://t.co/qLQnOdEQiV

戦慄がはしり、背筋が寒くなり、ホラーか、と言いたくなるほど とっても現実的なリアルロードノベル。

●『男たちは北へ』 風間一輝

東京から青森まで――緑まぶしい初夏の国道四号線を完全装備の自転車でツーリングする中年グラフィック・デザイナー、桐沢。彼はひょんなことから自衛隊の陰謀騒ぎに巻き込まれ、特別隊に追跡されるはめに!

@morinostaff こうとくん、はじめまして。(^^) 高校生かぁ、若いっていいなぁ。トオイメ・・・ そんなアナタにおすすめ。「男たちは北へ」風間一輝。ロードノベルであり、ハードボイルドであり、少年の成長物語でもあり・・・ こういうタフで優しい男に育って欲しいな。(笑)

久々に寝る間も惜しんで夢中になれる本に出会う。男たちは北へ 旅に出よう

男ならば一度は読んでおきたい名作が、風間一輝の『男たちは北へ』! 少年が男になる瞬間、タイトルが全てを語っている。叙述トリックも冴え渡り、たんなるロードムービーではない叙情性豊かな作品です。読了の瞬間、電車のなかで、涙があふれてどうしようもなかったです。

●『ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅』 レイチェル・ジョイス

定年退職した65歳の男が、20年前に同僚だった女性のお見舞いをしたくて、ただただありがとうを伝えたくて、1000キロの道を歩き始める。去来する人生の苦い記憶と“秘密”を踏み越えながら。

「ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅」レイチェル・ジョイス(講談社)。ロードノベルだけでなくナノっぽいこだわりでおもしろいわー。

あと、二年近く前に買って起きっぱなしだった『ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅』をやっとやっと今日読んだんだけど、最高やんなんですぐ読まなかったんだよ私のバカーンて思いました

レイチェル・ジョイス「ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅」読了。 歩く小説はやっぱり読んでてワクワクするし、ゴールは感動する。 感動的ないい本だった。

●『花が咲くとき』 乾ルカ

近所で恐れられる謎の老人と彼を監視する少年。二人を繋ぐ貧弱な樹が白い花を初めてつけたとき、〈終わりと始まり〉を告げる長い長い旅が始まった。

花が咲くとき/ 乾ルカ 読了 良かった。良かった。老人と少年 大介によるひと夏の旅を描いたロードノベル。北海道から長崎まで途中で出会う人たちが素敵だった。設定が1980年だけど老人の過去が明かされた時には納得。自分の頭で考えることや、人との出会いは大介にとってきっと財産だね。

花が咲くとき 乾ルカ 祥伝社 非の打ち所がない。ここまで完璧だと逆に腹が立ってしまう。 テーマも設定も登場人物も物語の進行も結末も、とにかくすべてが素晴らしい。 映像化は無理だと思うので1人でも多くの人に読んで欲しい。

【花が咲くとき/乾 ルカ】お見事! いいお話、いいエンディング。少年と爺さんの旅。心に傷を持つ者たち。そして、旅先での出会いと変化。ああ、戦争の影が最初から感じるんだけど、そこをうまく表現しつつ導かれ... →bookmeter.com/cmt/55490524 #bookmeter

●『旅のおわりは』 吉村 龍一

1 2





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう