1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

思わずうっとり♡つい飾りたくなるオシャレな「風鈴」10選

日本の伝統工芸の技を受け継ぎながら、現代風にアレンジしたモダンでオシャレな風鈴たち。

更新日: 2016年06月21日

LuvShmmyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
217 お気に入り 51394 view
お気に入り追加

日本の伝統。夏の風物詩「風鈴」

おしゃれなデザイン風鈴、おしゃれな音色、暑い厳しい夏を涼しい音色で乗り切りましょう。

実は風鈴には音色によって涼しさを感じさせる、聴覚清涼効果があるのです。

電気を一切使わない風鈴のよさは年々見直されており、インテリアとしても取り入れられるような、オシャレなものもある。

昔ながらの丸い形ものも風情があっていいですが、最近は可愛くてオシャレな風鈴がたくさんあります。

そして今はオシャレでかわいい風鈴がたくさん! ぜひお気に入りの風鈴を見つけて、夏を乗り切りましょう!

Sghr「虹色風鈴」

プロダクトデザイナーである鈴木啓太さんが、ガラスメーカー「菅原工芸硝子」さんとと共に開発したしゃぼんだまのような風鈴です。

毎年約800個作っているそうですが、全て完売しているそうです。

ガラスに特殊な加工を施し、まるでシャボン玉がつるされているかのように見えます。

見た目も美しく、風に揺られて鳴る音色はとても心地よく涼しさを与えてくれます。

駿河竹千筋細工「置き風鈴」

静岡の伝統工芸「駿河竹千筋細工」と「南部風鈴」を組み合わせた置き風鈴。

音の美しい南部風鈴を涼しげに竹千筋で囲いました。見た目にも涼しい風鈴です。

風鈴の周りに竹ひごを用いることで、涼しげなインテリアとなりました。

日々ガラス製作所「風鈴」

岐阜県関市で自身のガラス工房を主宰するガラス作家 サコウユウコさんの風鈴です。

宙吹きといわれる技法で作られた、とても素敵な風鈴です。
吹きガラスならではの澄んだ音色はとても心地よく、夏の暑さを和らげてくれます。

現代の暮らしの風景にさりげなく馴染む、シンプルでモダンなデザインが心地よい風鈴。

風を受ける吹き流し部分のリネンとヘンプの紐がナチュラルな質感で、一層涼しげです。

能作「風鈴」

透明感溢れる音色が印象的な風鈴は「高岡真鍮風鈴」と呼ばれ、今やパリ、イタリア、上海、と世界中のバイヤーにも注目されています。

能作の風鈴は、形だけでなく、音にもこだわりがあります。形状や大きさの異なるそれぞれの風鈴には、より良い音色を楽しめるように短冊の長さやベルの形を変えるなどして工夫をしています。

ぜひお気に入りの形と音色をお選び下さい。今年の夏は、音から清涼感を味わってみませんか?

1 2 3





LuvShmmyさん

「衣・食・住」に関する事を中心にまとめます。日々のライフスタイルが少しでも楽しくなってもらえたらと思ってます。。。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう